✜居酒屋ふう✜飴色こってり鶏大根の画像

Description

しみしみです♪甘辛の味付けで、ごはんがすすむ♪

材料 (3人分)

大根(半月切り)
3/5本(600gほど)
鶏手羽(鶏もも肉)
6本(1枚)
ゆで卵
3個
サラダ油
小さじ1
砂糖
小さじ2
大さじ2
しょうゆ
2カップ
小口葱
適宜

作り方

  1. 1

    大きめの鍋にサラダ油を熱し、鶏手羽を強火で表面を焼く。赤唐辛子と大根を加え、大根のまわりにつやが出てくるまで炒める。

  2. 2

    調味料を順にくわえて、そのつどよくなじませるようにする。最後に醤油を加えていためたら、だしとゆで卵を入れて、沸いたら火を落として落し蓋をする。

  3. 3

    写真

    中火で40分ほど煮含め、蓋を外して、のこった汁を飛ばすように、強火で5分ほど煮て仕上げる。(照りが出てきます)

  4. 4

    写真

    ※鶏もも肉バージョン

コツ・ポイント

◆調味料をくわえる順番が大事!そして、そのつど『じりじり』炒めて下さい~☆◆大根は1.5~2cm厚さに切るとほどよいです♪(1cmに切ると、味が濃すぎました^^;)◆砂糖は好みで省いても甘さ控えめでGood

このレシピの生い立ち

野菜の料理本のレシピを、材料と分量を代えてお届け。
レシピID : 441994 公開日 : 07/10/11 更新日 : 17/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (25人)
写真
チッチの飼い主
冷蔵庫にあるもので作ってみました美味しくできました☆リピ決定です

野菜だけでもおいしいですよね!レポ有難う☆

写真
yuuum♡
おいしくできました!また作りたいです♡

ぜひ♡柔らかそうなのが伝わります!おいしそうなレポ感謝です!

写真
にゃあししまる
美味しかったです!ありがとう!

ごはんがすすむ献立わたしも食べたい♪ありがとうございます!!

写真
むーむーねこ
このレシピはとても簡単で、美味しくできて満足です(o^^o)

おなかいっぱい食べられましたか^o^よだれが出ちゃいます!