かぼちゃ蒸しパン (卵・牛乳不使用)の画像

Description

子供達が大好きな素朴な味です。
かぼちゃのかわりに、サツマイモなどでも出来ますよ。

材料 (8個分)

1/4強 250g
250g
砂糖
100g〜120g
バター
50g

作り方

  1. 1

    下準備、蒸し器を用意し、すぐに蒸せるようにあたためる。
    かぼちゃは皮をとって、無水鍋やレンジなので、柔らかくする。

  2. 2

    かぼちゃがあたたかいうちにバターをあわせてつぶし混ぜ、砂糖も入れておく。

  3. 3

    小麦粉とベーキングパウダーをふるって、かぼちゃの中へ入れ混ぜる。
    この時まとまりにくい時は、水などで硬さを調節する

  4. 4

    少し手につくぐらいの柔らかい生地にすると、ふんわり仕上がり、手につかないような生地にすると、写真のような仕上がりへ

  5. 5

    蒸し器にアルミカップなどをおいて、お好みの大きさで丸める。
    写真は8等分。
    蒸気が出てる状態で15分〜20分で完成。

コツ・ポイント

かぼちゃの皮を入れない方が綺麗な色の仕上がりになります。
皮ありだと黄緑になります!
砂糖を控えめにして、中にあんこを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

アレルギーだった娘に親戚の叔母が教えてくれました。
レシピID : 4424660 公開日 : 17/03/20 更新日 : 17/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
リィ ☆
卵、牛乳なしでもバターでコクが出ますねd('∀'*)

久しぶりに作りたくなりました! ありがとうございます。

写真
島子☆
黒糖使用&水分少なめでモチモチ美味♫卵牛乳無くRp助かりました☆

ありがとうございます!黒糖いいですねぇ。 私も久々作りまーす

初れぽ
写真
クックN3E21A☆
簡単でした!甘さ控えめにして妊娠中のおやつにします^ - ^

ありがとうございます! また色々アレンジして作って下さい。