Harissa アリッサの画像

Description

凶悪なソース。作るときはくれぐれも注意してください。焼いた肉や魚に、ちょこっとつけるとおいしいです。

材料 (約200cc)

唐辛子
40g
にんにく
2片
コリアンダー
大さじ2
クミン
小さじ2分の1
大さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    唐辛子の種を除き、5mmぐらいの輪切りにする。ハサミを使うと便利。ボウルに入れて、熱湯をひたひたに注ぐ。1時間置いておく。

  2. 2

    ざるで漉して唐辛子の水気を切る。この水分は取っておくこと。

  3. 3

    コリアンダーとクミンはフライパンなどで煎って、香りを出しておく。

  4. 4

    フードプロセッサーやミキサーを使う場合。唐辛子、プレス或いはみじん切りにしたにんにく、塩、スパイス、酢 の順に入れて、唐辛子の漬け汁を大さじ3~4加えて、スウィッチをいれてなめらかにする。

  5. 5

    すり鉢を使う場合。にんにくと塩を入れて、潰しながら擂る。残りの材料を入れて、唐辛子の漬け汁を、様子を見ながら加え、潰しながら擂って、なめらかにする。

コツ・ポイント

唐辛子を切るときは、炊事用手袋をすると安全です。素手で切って、その後手洗いしても、目や鼻など粘膜を触ると痛くて堪りません。ペーストにするときは、その真上に顔を持っていくと、むせるので注意してください。

このレシピの生い立ち

ナイジェラのレシピを参考に、分量を少なくし、やや配合も変え、キャラウェイシードを省きました。
レシピID : 442847 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
カクヨ
手作りできるなんて、すごい! すごく辛くておいし~。ありがとう。
写真
ヒロクミ
ラム肉のハンバーグにはドンピシャ。餃子に薬味としてもOK。

重宝しているようで嬉しいです!

写真
らぶワン☆彡
タバスコがすぐ無くなる辛党。これはいいですね♪(´ε` )

気に入っていただけてなによりです!

初れぽ
写真
witch_cake_mix
実家の唐辛子で。豆板醤がわりにもなるんですね!thanksです!

多分、魚などの味噌煮のときにも、いい隠し味になりそうですね。