野菜たっぷり♪ニンニクスープの画像

Description

ニンニクをたっぷり使った、元気が出るスープです。 どこかのレストランで飲んだニンニクスープが美味しかったので、自己流ですが作ってみました。 これから寒くなる時期はお勧めですよ♪ 

材料 (4人分)

1/2個
1パック
2cm
3cm
1/8個
2枚
バター
大さじ1
コンソメの素
小さじ1~1.5
塩・胡椒
適宜
醤油
小さじ2
600ccくらい

作り方

  1. 1

    大根、人参は1~1.5cm角に、キャベツと玉ねぎはザク切りにします。 シメジは石づきを取ってほぐします。 ベーコンとソーセージも野菜に合わせて1cmくらいに切ります。

  2. 2

    鍋にバターとニンニクを入れて火にかけます。 匂いが出てきたら玉ねぎとベーコンとシメジを入れ、軽く炒めます。

  3. 3

    鍋に水を入れ、沸騰したら他の野菜とコンソメの素を入れ、アクを取りながら煮ます。 野菜が煮えたころにソーセージを入れます。

  4. 4

    醤油と胡椒を入れてから味見をして、薄いようだったら塩を適宜足して、出来上がりです。

コツ・ポイント

ニンニクは「どんだけ~?」って思うほどたっぷり入れてくださいね! コンソメの素はニンニク味を出したいので、少なめでいいですよ。 野菜はスープとして飲みやすいように小さく切ってますが、具がゴロゴロしてる方がよければ(または切るのが面倒なら(^_^.))大きめに切ってください。 これはお好みです。 ソーセージは子供が喜ぶので入れましたが、鶏肉でも美味しいと思いますよ! 鶏肉の場合は先に炒めてください。

このレシピの生い立ち

レストランでいただいたニンニクスープが美味しかったので、自己流で作ってみました。
レシピID : 443407 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
おにぎり3
にんにく入り美味しいですね、ごちそうさまでした(^_^)

ありがとうございます。残り野菜いろいろ入れてみてください。

写真
がてんママ
スタミナついて夏バテも吹っ飛びますね!卵入れても美味でした♪

ありがとうございます。おお!!卵入りいいですね!!

写真
ちろぽぽ
にんにくがいい仕事してて♪冷蔵庫の野菜のお片づけになりました。

そうなのです!野菜は何を入れてもOK!つくれぽありがとっ♪

初れぽ
写真
ラブリー主婦
冷え性なので生姜摩り下ろしもいれてみました。美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます。生姜はポカポカしそうですね!