旬です☆菱の実ごはん

旬です☆菱の実ごはん
すごくローカルな食材ですが...。
検索したけど何にもヒットしなかったので、もし食べ方に困ってる方が参考にしてくれたら嬉しいです。←写真は調理する前の生の鬼菱です。
dob dob
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4〜5人分)

鬼菱
20個くらい
3合
小さじ1/2
昆布茶
小さじ1/2
大さじ1

1

鬼菱は、よく洗う。
沸騰したたっぷりのお湯に塩(分量外、適宜)を入れた中で7〜8分茹でる。

2

ザルに上げて水にとり、触れるくらいに冷めたら皮をむく。
爪を立てれば手でむけます。

3

普通に3合の米を仕込み、塩、昆布茶、酒を加え、剥いた鬼菱の実をのせて、普通に炊きます。

コツ・ポイント

とくに無いです。たくさんあるときは、全部いっぺんに茹でましょう。途中(7〜8分後)でご飯用の分だけ取り出して、残りはあと15分程度茹でて(全20〜25分位)ザルに上げて塩をふって、そのまま冷まします。皮がかなり硬いですが、割って中の実を食べると栗のような、クワイのような感じです。

このレシピの生い立ち

頂き物で久し振りに食べる事になった菱の実。折角だから剥いてご飯に入れてみたら評判よかったので、半分は自分用の覚書です。茹でただけのものは結構硬い食感ですが、ご飯に入れたらふわっと崩れて香りのいい旬の炊き込みご飯になりました。
レシピID : 443452 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/10

写真

初調理☆両親懐かしいとパクパクでした♬有り難いレシピに感謝です☺

Satoco❤

菱の実、今は珍しいですからね^^お役にたてて良かったです。

11/09/23

写真

初めて見たので購入、食べ方に困っていたので助かりました。美味

よちりん

お役に立てて良かったです^_~☆旬のうちに私も買いに行こう♪

09/10/30

First tsukurepo mark
写真

塩茹でした写真。貰い物で初食べでしたが不思議とクセになりますね。

キューピーハウス

こんなローカル食材にれぽ、有難う!気に入って貰えて嬉しい♪

Profile あるみかん 2008年09月27日 18:22
ありがとうございます。ものめずらしくて、買ってはみたものの、いったいどういう食べ物なのか、わからずに途方にくれていました。今日は、とりあえずそのまま食べてみたので、次回は炊き込みご飯に挑戦してみたいと思います。
dob 2008年09月27日 19:46
あるみかんさん こんばんわ♡

そろそろ菱の実の季節でしたね〜。
忘れてました^^;
初体験なんですね?
参考にして頂けてうれしいです。
今度アタシも買って来て食べようっと♬