ハロウィンカボチャのプリン マクロビ仕立

ハロウィンカボチャのプリン マクロビ仕立の画像

Description

最近ずーっとカボチャのデザートばかり作ってます。葛を使って、卵、乳製品 砂糖は使わない体に優しいデザート研究中です。

材料

カボチャ 皮と種をのぞいて
300g
40g
50cc
メープルシロップ
100cc
ひとつまみ
バニラエッセンス、シナモンパウダー
あれば少し

作り方

  1. 1

    カボチャは蒸す、茹でる、電子レンジなとお好みの方法で柔らかくします。
    皮と種をのぞいて300g用意します。
    *皮と種がついた状態で400gぐらいあると間に合います。

  2. 2

    写真

    カボチャの粗熱が取れたらフードプロセッサーに入れてマッシュします。
    次に豆腐も入れてまわします。

    葛は分量の水でよくといておきます。

  3. 3

    2を鍋にうつして、塩ひとつまみ、メープルシロップ、水でといた葛を入れて混ぜます。

  4. 4

    写真

    火をつけて焦がさないようにダマにならないように良くまぜながらもったりさせます。
    バニラ、シナモンなどあったら入れてひとまぜして火からおろします。

  5. 5

    型に入れて冷まして出来上がり。

コツ・ポイント

カボチャは皮と種がついた状態で400gぐらいあるとまにあいます。

このレシピの生い立ち

現在マクロビスイーツ研究中。豆腐を入れることでふんわり感がでました。
レシピID : 443589 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
*asu
葛は温活・整腸作用、内分泌系補助、神経安定、肝機能向上等よいとのこと!南瓜の甘みだけで美味しくできました。ありがとうございます♡
写真
あやぴてんてー。
葛→片栗粉 FP→手作業 大変でした;でも美味し∀!

いろいろ工夫してくださったのですね。あるもので美味し☆彡

写真
シマりす
とてもおいしくてびっくりです。いーっぱい食べちゃいました!

いっぱい食べてもヘルシーだから大丈夫☆

初れぽ
写真
donosti
葛を使うことで、和風な味に。友達にも大好評!美味しく頂きました。

葛の和風なお味、美味しいですよね。ヘルシーなのも魅力です。