| 里芋 | |
| 400g~500gくらい | |
| 牛肉(牛ばら肉が良い) | |
| 300g | |
| にんじん | 1本 |
| 白こんにゃくor玉こんにゃく | |
| 150~200g | |
| ねぎ | 1本 |
| (しめじなどお好みで) | |
| 適量 | |
| みりん | 100cc |
| 砂糖 | 大さじ2と1/2 |
| 和風だしの素 | 大さじ1 |
| しょうゆ | 80cc |
里芋・にんじんは一口大に切ります。こんにゃくは熱湯でさっと茹でて、里芋より少し小さいくらいに手でちぎります。
水1L・里芋・にんじん・こんにゃくを鍋に入れて、火にかけて煮立てます。
アクが出てくるので、丁寧に取り除きます。アクが出なくなったら、牛肉を入れます。
牛肉に火が通ったらみりん・砂糖・和風だしの素・しょうゆを加えて、具に味が染みるくらいまで煮込みます。(砂糖・しょうゆは一度に全部加えず、煮込み後に味見しながら加えても良いです)
具に味が染みこんだら、斜め切りにしたねぎを加えて出来上がり♪
我が家では2人で上記の量を作ります。もちろん1回では食べきれませんよ~。1~2回目は汁物として、最後にうどんをしっかり煮込んで食べるのが大好き♪
ご飯を入れて雑炊にしてもおいしかったです
| 外部ブログ用 |
|---|
いも煮を作って頂きありがとうございます!
大好きないも煮を家でも再現できたらなぁと思ってレシピにしたものなんです。
山形の味が無事に伝わったみたいで良かった~
嬉しいです(^^)
機会があったらいも煮会ぜひとも行ってみて頂きたいものです。
河原で食べるいも煮は格別ですよ♪