しっとり*メープルナッツケーキの画像

Description

アレンジも掲載。お好みのナッツでどうぞ。マフィン型で焼いてカップケーキにしても良いです。

材料 (17㎝×7㎝×h6㎝パウンド型(容量800㎖)1台/他の型で作る場合は手順10参照)

【基本配合】
100g
砂糖
60g(手順11参照)
メープルシロップ
大2
2個
90g
 
80g程
レーズン等(略可)
40〜50g
 
【トッピングetc.(略可)】
大1〜好みで増減
●メープルシロップ
大1

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備1】ナッツは乾燥焼きにし、粗みじんに刻んで◎の粉類少々をまぶしておく。(ドライフルーツを加える場合はドライフルーツも)

  2. 2

    写真

    【下準備2】バターはボウルに入れて常温に戻す。◎の粉類は合わせてふるう。玉子も室温に置く。必要に応じて型に紙を敷くなどの準備をしておく。

  3. 3

    写真

    バターを滑らかに練り、砂糖を2度に分けて加え、その都度よくすり混ぜる。ふんわりと軽くなるまで。

  4. 4

    写真

    メープルシロップを加え混ぜる。よく溶いた玉子(約1/3量)→アーモンドプードルの半量→玉子(残りの更に半量)→アーモンドプードルの残り→玉子の残りの順に加え、その都度よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    オーブンを170℃に予熱し始める。ゴムベラに持ち替え、4に◎を2〜3回に分けてふるい入れてその都度さっくりと切り混ぜる。

  6. 6

    写真

    1のナッツ類も加え混ぜる。以上で生地の完成。

  7. 7

    写真

    型に生地を詰めて空気を抜き、中心に切れ目を入れる。予熱が完了したオーブンで約40分焼成。時間は使用する型等により、適宜加減を。途中、焦げそうになったらホイルを被せて下さい。

  8. 8

    写真

    焼き上がったら、お好みで熱いうちに●を混ぜ合わせたものを刷毛で塗る。乾燥を防ぎ日持ちさせるためなので、お子様向けなら洋酒を省いたり、つや出しを兼ねてアプリコットジャムの裏ごし(材料外)等でも。

  9. 9

    写真

    ほんのり温かいうちにラップを被せて冷まし、完成。できれば一晩〜置いた方が味が馴染んで美味しいです。

  10. 10

    写真

    【型】半量で作ると容量100㏄のミニパウンド型でちょうど4個分になります。マフィン型でもOK. その場合の焼成目安は180℃で15〜20分。

  11. 11

    写真

    【砂糖】大抵、きび砂糖を使用していますが、メープルシュガー(画像は普段から愛用しているキメの細かいもの)と半々にするとより美味。白砂糖使用の場合は仕上げのメープルシロップ(=●)多めが良いと思います。

  12. 12

    写真

    【ポイント追記1】白砂糖で作る場合でも、あればメープルオイル(材料外)を加えてしまえば無敵。当たり前ですが…。その場合、手順4でメープルシロップを加えた後に。量はお好みで。

  13. 13

    写真

    【ポイント追記2】アーモンドプードルも予めロースト(目安180℃7〜8分。焦がさないように注意!)し、冷まして使用すると香ばしさアップ。手に入ればヘーゼルナッツパウダーと半々で使用するのもオススメ。

  14. 14

    写真

    【アレンジ】バターの内10%(全量なら10g,半量なら5g)を無糖のピーナツバターに換えても。ヘーゼルナッツパウダーとアーモンドプードル併用&オイルなしの場合はメープル感が少々薄くなりますが、複雑な風味になって高級感アップ。

  15. 15

    写真

    【プレゼントに。】日持ちします。焼き立てより1〜2日置いた方が食べごろなので、遠方の方への贈り物にも。冷凍も可能です。

  16. 16

    写真

    【追記】今回はトップにけしの実(材料外)を散らして焼きました。

コツ・ポイント

✿手順4/溶き卵とアーモンドプードルを交互に加えるのは分離を防ぐため。1/3量(玉子)及び半量(A.P.)は目分量で構いません。✿メープルシロップは一度に加えてOK. ✿材料欄に記載のナッツの分量は、レーズン等を入れることを前提にした量です。レーズンを省く場合はナッツを増やした方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

✿配合は『しっとり*ジューシー*アップルパウンド(RID:318540)』と『しっとりきな粉のカップケーキ(RID:332259)』を合わせていじったもの。✿メープルとナッツの組み合わせって、秋っぽいな〜と思って。(る間に、公開し忘れて冬になってしまった…。)
レシピID : 444733 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (37人)
写真
ハチワレねこ
ピーカンナッツで!具は見事に断面じゅうに散ってました(ノ´∀`*)バターの香り高く大人のおやつにぴったり☆
写真
◆YUNA◆
凄く美味しかったです♡
写真
ayk4w41
これはおいしい! 酢レーズンとくるみ入り。
写真
あっほ
しっとり絶品です♫プレゼントしたところ売れるよと大絶賛でした♡