バナナキャラメル♡チョコ♪クレープ

バナナキャラメル♡チョコ♪クレープの画像

Description

ちょっと小腹が透いたらクレープなどいかが?意外と甘さ控えめです^^

材料 (直径20cm8枚分)

●クレープ●
80g
2個
グラニュー糖
30g
120-150cc
バター
30g
サラダ油
20g
●バナナソテー●
2本
●トッピング●

作り方

  1. 1

    ●クレープの生地を作る
    ボールにふるった薄力粉、グラニュー糖を入れ卵を1個ずつ割り入れ、しっかり泡だて器で混ぜ合わせる。牛乳を少しずつ加え、だまにならないように混ぜる。

  2. 2

    耐熱容器にバターとサラダ油を入れ、レンジで弱30秒ほど加熱。(バターが完全に溶ければOK!やりすぎるとバターが焦げるので注意!!)

  3. 3

    1に2を少しずつ加え、しっかり混ぜ30分程度、生地を寝かせる

  4. 4

    ●バナナソテー●バナナの皮をむき、斜めに薄くスライスする。

  5. 5

    写真

    フライパンに少量のバター(分量外)を熱し、4のバナナを加え焦げ付かないように炒める。とろっと形が崩れてきたら、ココナッツをまんべんなく振り入れ、ココナッツの香りが香ばしくなったら出来上がり♪

  6. 6

    ●クレープを焼く●
    フライパンに少量のバター(分量外)を溶かし、全体にバターの膜が出来るように伸ばす。キッチンペーパー等で余分の油分はふき取る。

  7. 7

    写真

    レードル1杯弱の生地を6のフライパンに丸く伸ばす。
    ふつふつと生地がフライパンから所々離れてきたら、端から丁寧にはがして裏返し、裏を少し焼いたら出来上がり♪
    ※2枚目以降は生地の油分がフライパンに付いているので、バター引く必要ないです。

  8. 8

    写真

    ●仕上げ
    7のクレープの半分に5のバナナソテーを広げ、4つにたたみ、お皿に置く。キャラメルソースとチョコレートソースをきれいにかけて、出来上がり!

  9. 9

    写真

    acoは上のキャラメルソースとチョコレートソースを使っています♬

コツ・ポイント

バナナを加熱すると、とっても甘くなります。加熱する時のバターはあまり多いと、冷めた時に硬くなるので、風味付けに少量でGoodです。

このレシピの生い立ち

バナナソテーはレシピと言うほどの物ではありませんが、昔からうちでは定番です(*^^)vクレープに挟まなくても、そのまま食べても、クラッカーにのせても、美味しくいただけます!
レシピID : 445787 公開日 : 07/10/19 更新日 : 17/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート