豆乳でシュークリームの画像

Description

乳製品を全く使わないシュークリームで、アレルギーの方でも安心して食べられます。豆乳とサラダ油で作ったシュー生地は、さくっと軽くて、豆乳クリームによく合います♪

材料 (9個分)

☆シュー生地
100cc
サラダ油
50cc
ひとつまみ
50グラム
M2個
☆豆乳クリーム
400cc
3個分
大さじ3
砂糖
50グラム
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    絞り出し袋の先端を少し切り、丸口金をつける。(口金がない場合は、袋の先端を少し切るだけでもOK)オーブンは180度に余熱し、天板にオーブンシートを敷いておく。

  2. 2

    写真

    鍋に豆乳、サラダ油、塩を入れ、中火にかけて木べラで混ぜる。沸騰したらすぐに火から下ろし、ふるった薄力粉を加える。木べラで、生地がなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    溶きほぐした卵を3回に分けて加え、そのつど、木ベラでよく混ぜ合わせる。木ベラで生地をすくって落とすと、生地が三角に垂れ下がって落ちるくらいの固さになったらOK。

  4. 4

    写真

    絞り出し袋に生地を入れ、直径5センチのドーム形に絞り出す。霧吹きで水をたっぷりかけ、先端の角を指でならす。180度に予熱したオーブンで30~35分間焼く。全体に焼き色がついたら、オーブンから出し、網にのせて冷ます。

  5. 5

    写真

    鍋にコーンスターチと卵黄、砂糖を入れ、だまがなくなるまで泡だて器でよく混ぜる。豆乳を少しずつ加え、混ぜ合わせる。弱めの中火にかけ、焦がさないように木ベラで絶えず混ぜる。

  6. 6

    写真

    ふつふつし、なめらかなクリーム状になったら、火から下ろし、ラム酒を加えて混ぜる。ボウルに移し替え、クリームの表面をぴったりラップで覆い、冷ます。

  7. 7

    写真

    4のシュー生地を横に切り、中に6の豆乳クリームをつめ、ふたをする。

コツ・ポイント

シュークリームは、焼きあがる前にオーブンを開けてしまうと、しぼんでしまうので、生地の割れ目までしっかり焼き色がつくくらい、焼いてください。お子様にはラム酒抜きでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

豆乳クリームが、軽くてあっさりしているので、シュー生地も重くならないように、バターを使わず、豆乳とサラダ油で焼いてみました。
レシピID : 445994 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (32人)
写真
*こみこ*
すごいアッサリで簡単にできた♪生クリームか甘いクリームも合いそう
写真
クック8IU7RB☆
絶対また作ります☺️✨素敵レシピありがとうございます!
写真
❁優愛❁
しっかり膨らんで美味しかったです(´∀`)

掲載遅くなってごめんなさい。レポ有難うございます。

写真
6枚切りのパン
2回目でちゃんと膨らみました!美味しかったです!また作ります!

掲載遅くなってごめんなさい。レポ有難うございます。