栗のケーキ 【ブランデー仕立ver.有】

栗のケーキ 【ブランデー仕立ver.有】の画像

Description

しっとりとした、とても美味しい栗のケーキ。お気に入りの焼き菓子です。

材料 (15cmの花型、18×7.5パウンド型)

砂糖
90~100g
M2個
小1/2
◎栗の渋皮煮
100g
◎ブランデー
20cc
バニラエッセンス
少々
【ブランデーケーキVer.】
●ブランデー
100cc
50cc
●砂糖
30g

作り方

  1. 1

    栗の渋皮煮(または甘露煮)にはブランデーをふりかけて3時間以上、できればひと晩置く。      型にバターをぬり、粉をふって冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    ブランデーにつけた栗を取り出し、粗みじん切りします。この時のブランデーはあとで使います。
    ◆の粉類は合わせて振るっておきます。

  3. 3

    室温に戻したバターをボールに入れて混ぜ、クリーム状になったら、砂糖を加えて、白っぽくふんわりするまで混ぜる。

  4. 4

    ③に、卵を1個ずつ加えてよく分離しないように混ぜ合わせます。 アーモンドプードル、バニラエッセンスも加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    ④に粗みじん切りした栗の2/3量を加え、さっくりと混ぜ込みます。その後、ふるっておいた粉類を全部入れ、ヘラで切るようにさっくりと混ぜ込みます。

  6. 6

    残りの栗1/3量を加え、全体にさっくり混ぜ合わせたあと、②でとっておいたブランデーを加え、軽く混ぜ合わせます、

  7. 7

    バターと粉をつけておいた型に生地を流しこみ、型の底を2、3度台に打ちつけるようにしてならし、表面を平らにします。

  8. 8

    170℃のオーブンで50分~60分焼きます。粗熱が取れたらラップで軽く包み、冷めたらピュアココアをふりかけ完成です。

  9. 9

    【ブランデーケーキVer.】
    ●を合わせて火にかけ、冷ます。それをケーキが熱いうちに刷毛で、満遍なく(横にも)塗る。

  10. 10

    ブランデーを塗ったケーキを型に戻し、粗熱が取れたらラップで巻き、更にアルミホイルで包んで冷蔵庫で寝かせます。

  11. 11

    写真

    3日目くらいからが食べ頃です。しっとり美味しいのです。(人・ω・)

コツ・ポイント

栗の渋皮煮(甘露煮でもOK)を使うので、お砂糖は控えめです。お好みで調節して下さい。②の工程が大事です。白くふんわりするまで頑張りましょう。

このレシピの生い立ち

Myバイブル@non-noお菓子百科から、作りやすい分量でのレシピと、それからブランデーケーキver.にアレンジしました。  【10等分にして、一切れ 171㌍】
レシピID : 446364 公開日 : 07/10/21 更新日 : 09/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちょるびんち
しっとりと、美味しかったです。まだ栗の季節、また作りたいです。

作って下さりありがとうございます☆

写真
♡dorami♡
ココアパウダーなしですがしっとりして美味しい♡酒&栗好きの私

美味しく作って下さってありがとうございます☆

写真
小トロロ
ブランデーとバニラの香りが絶妙で美味しかったです!ご馳走様♪

ブランデーの香りがよいですよね。小トトロさん、謝々☆

写真
みさ助
今日で3日目(●´ω`●)しーっとりで美味しかったです♪

みさ助さん、謝々☆ココアver.も美味しそうですね。^^♪