ノルウェーのワッフルの画像

Description

我が家の休日のブランチはコレ!イチゴジャムを塗って食べるのが一般的ですが、我が家ではバターと蜂蜜を塗って食べています。サワークリームはお好みでどうぞ。

材料 (4人分)

300g
400cc
1個
サラダ油
大さじ2
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    たまごかき混ぜ、牛乳、サラダ油を加え混ぜる。

  2. 2

    小麦粉、ベーキングパウダーを加え混ぜる。

  3. 3

    サワークリームを加え混ぜる。(お好みで、入れても入れなくてもよい。)

  4. 4

    写真

    焼く

コツ・ポイント

材料を混ぜるのは、ホットケーキを混ぜる要領で。
生地は、ホットケーキとクレープの中間くらいのゆるさです。
サワークリームは、ノルウェー人も好みで入れたり入れなかったり。お好みでどうぞ。
サラダ油を入れると焼く時に油を敷く手間がはぶけますが、焼く機種によるので、場合によっては生地にサラダ油を入れなくてもよい。

このレシピの生い立ち

ノルウェーのワッフルは、日本のホットケーキや、パンケーキに似ていますが、専用のワッフル焼き器で焼くので、薄くてしっとりしています(焼きたては外側はカリッとしている)。我が家では蜂蜜とバターを塗って食べるのが好評ですが、外で買うと、イチゴジャムが置いてあります。
レシピID : 446590 公開日 : 07/10/20 更新日 : 13/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
goopaku
美味しかったです。ありがとうございました(o^^o)

この型をお持ちなんですね!素晴らしい!つくレポありがとう!