簡単あんかけたまご白菜の画像

Description

鍋の残りの白菜をどうしようか考えていて思いつきました!大好評でお弁当にも活躍中!!

材料

2個
お好みの量
塩コショウ
適量
100cc
○鶏がらスープの素
大さじ1
○オイスターソース
小さじ3
○酢
小さじ2
○しょうゆ
小さじ1
○砂糖
小さじ1
大さじ1
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    白菜は細切りにして白菜を炒める。しんなりしてきたら、塩コショウをする。少しコショウが効いていたほうがGood!白菜を皿に盛る。

  2. 2

    フライパンをさっと拭き、たまごを半熟のスクランブルエッグにする。できたら白菜の上に盛る。

  3. 3

    フライパンをさっとすすいで、○の材料を入れて沸騰させ火を止める。▲で水溶き片栗粉を作っておいて、そこに入れてかき混ぜる。

  4. 4

    火を弱火でつけて一煮立ちさせる。透明感が出たら、火をとめてあんかけをかけて出来上がり★

コツ・ポイント

☆簡単で何より人気でした。☆あんかけなので簡単なのにすこしゴージャスに見えますよ!!☆お好みで葱をかけたり桜海老を乗せてもおいしい!!

このレシピの生い立ち

白菜が余っていたので作りました。
レシピID : 447264 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

438 (385人)
写真
saotty
簡単なのに美味しい!あんかけは体が温まります。
写真
沙耶(^ω^)
簡単にメイン一品出来ました!!
写真
けん☆ちか
炒める時にひらたけも+!餡は結構しっかり味、お豆腐にのせようと思いながらそのまま( ´∀`)ご飯にのっけてめちゃ美味でした♡
写真
せねふみ
卵と白菜だけで夕飯になるのか不安でしたが、これは本格中華!感激!