和風にオートミール♪の画像

Description

アメリカでは甘くして食べるのが一般的なオートミール。苦手な人も多いのでは?お粥のように和風に食べると栄養満天のオートミール、いくらでも食べられます

材料 (2人分)

クィックオートミール
2分の1カップ
だし汁
2カップくらい
好きなだけ
すりゴマ
好きなだけ
好きなだけ
醤油
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    クィックオート、というオートミールをつかうと簡単に調理できます。ドライフレークのこんな状態で売られています。

  2. 2

    写真

    オートミールとだし汁を火にかけ、トロミがでるまで煮る。5分程度でかなりトロトロになって水分が少なくなってきます。トロミがたりなければオートミールをたし、硬すぎるようなら水をたす。

  3. 3

    写真

    水分が少なくなってきた状態。すぐにトロミがついてくるのでたえずかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    お皿に盛り、すりゴマ、鰹節、刻みねぎをトッピングして醤油をかけていただく。

  5. 5

コツ・ポイント

オートミールをあまり硬くつくらないのがコツです。ぽってりなお粥のようなテキスチャーにすると食べやすいです。好みで小さくきったチーズ、海苔を一緒にトッピングしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

オットに教えてもらったのがきっかけ。アメリカで食べる甘いオートミールが苦手だったので、これだったら美味しく食べられる!と感動したものです。食物繊維やタンパク質が玄米の約2倍、カルシウムや鉄分は約3倍、ビタミンや他のミネラルも玄米よりも多く含まれているそう。普通の白米を食べるよりはずっと栄養があるし、簡単♪
レシピID : 447944 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
kaori238
レンチンで作りました。特別な材料がいらないのが嬉しい!簡単で美味しかったです。
写真
プー♡
【オートミール 和風】検索2位🥈オートミール好きじゃないと言っていた姉がこれなら美味しいと食べてくれました⭐︎
写真
アクセル☆
朝食に☆ 間違いなく美味しい(o'ч'o)♡ オートミールレシピのバリエーションも増えて嬉し♪ ごちそうさまです♬.*゚