スフレチーズケーキ。の画像

Description

口の中でしゅわしゅわ溶けていく、チーズケーキです。H20.6.21レシピの一部を修正しました( ̄(エ) ̄)ノ”★

材料 (18cmスポンジ型1台分)

250g
200cc
3個分
3個分
砂糖
100g
大さじ2
バニラエッセンス
お好みで

作り方

  1. 1

    オーブンを220℃に温めておきます。クリームチーズを柔らかくしておきます。

  2. 2

    クリームチーズをボウルに入れ、なめらかになるまでゴムベラで混ぜ、卵黄、プレーンヨーグルト、生クリーム、薄力粉の順に加え、その都度混ぜます。また、この段階でクリームチーズと薄力粉のだまが気になる方は漉してください。

  3. 3

    卵白と砂糖でメレンゲを作っていきます。つのが立たないくらい、でも底まで立てられている、とろとろの状態に仕上げてください。

  4. 4

    オーブンで湯せん焼きにしていきます。最初は200℃で15~20分。表面に焼き色が付いたら150~160℃に下げて40~50分焼いてください。(湯せん焼きなのでお湯がなくなったら足しましょう。)

コツ・ポイント

クリームチーズはオーブンを温めている時に近くに置いておくと柔らかくなるのが早いです。メレンゲは立てすぎると表面が割れやすくなりますので、とろとろの状態で止めてください。

このレシピの生い立ち

スフレチーズケーキが作りたくなったので、いつも作っているレアチーズケーキの配合を少し変えて作ってみました(^-^*)
レシピID : 448408 公開日 : 07/10/24 更新日 : 08/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
mochi☆mama
割れてしまいましたが美味しく出来ました。
写真
irieM
さやかだよ!!うまく出来ました~☆友達のBIRTHDAY用に♪

本当に綺麗に出来たのね。いつもありがとう~(*^^*)

写真
ひろこざる
少ししぼんじゃったけどおいしかったです!甥に大好評でした☆

綺麗にカットできましたね。つくれぽありがとうございます^^

写真
LeoRyu
ヨーグルトを水切りして入れてみました★何度作っても大成功❤

水切りヨーグルトでより濃厚に仕上がりそうですね(◡‿◡✿)