ご飯のお供に❤ツナと茄子の佃煮の画像

Description

ご飯のお供に簡単常備菜です。お弁当、おにぎり、お茶漬けなどにピッタリ♪ご飯がかなりススミます(^m^*)    

材料

3本
80g
大さじ1
胡麻油
大さじ1
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ2
オイスターソース
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    茄子を1cm角に切り塩水に5分ほどさらしてアク抜きをしてからザルにあげて水気をよく切って拭き取っておく。ツナのオイルを切っておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに胡麻油を入れツナを軽く炒め(1)の茄子と砂糖を加え入れて軽くシンナリするまで中火で炒める。茄子がシンナリしてきたら、みりん、醤油、オイスターソース、白胡麻を加え入れて弱火で茄子がかなりクタッとなるまで炒め煮詰めたら完成。

  3. 3

コツ・ポイント

オイスターソースでコクを出すのがポイントです。焦がさないようにジックリと炒め煮詰めて下さい。ご飯意外に冷奴や麺類のトッピングにしても美味しいです。家族が多い場合は、倍量で作ってもいいかもしれません。茄子の大きさによって味付けを調節して下さい。

このレシピの生い立ち

早く使いたい茄子があったので、ご飯に合うように佃煮にしてみました。
私のブログです♪随時更新中です http://plaza.rakuten.co.jp/nao53nao/     
レシピID : 449153 公開日 : 07/10/25 更新日 : 08/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

340 (294人)
写真
ワダーキコ
ナス苦手な私も旦那もこれだと美味しく食べれます!ご飯も進みます(^^)感謝
写真
サビエルっ子
食べやすくとっても美味しかったです。ご飯にとても合います。
写真
うさこママ★
美味しかったです゚+。(o・ω-人)・.。
写真
ioちゃん
ナスが大好きなのですが、ツナと合わせる発想がなかったので作りながらワクワクしました❣️ 思ったより甘くなくて美味しかったです😊