完全版!卵なしでもお好み焼き!の画像

Description

H27.1.31に材料と手順をUPしなおしました!卵アレルギーでも、お好み焼きが食べたい娘へ。

材料 (小4枚分)

200g
中1本
お湯80cc+水200cc
8枚くらい
4~5枚
1缶
青のり、卵なしマヨネーズ
適宜
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    ボールに小麦粉をいれて、これにぬるま湯を少しずつ加えて生地を作る。すりおろしたヤマイモを合わせる。ふんわり混ぜ合わせる。

  2. 2

    キャベツを粗みじんにする。

  3. 3

    1の生地にキャベツ、コーンをいれて、ふんわり混ぜる。かつお節をひとつかみくらい入れて混ぜる。

  4. 4

    プレートに油をひき、3の生地を四分の一ずつ入れ、豚バラをのせる。すぐにふたをして3分焼く。温度は強火のままで。

  5. 5

    その後、ふたをとりはずし、生地を裏返して、再びふたをして2分焼く。その後、ふたをあけて3分焼く。

  6. 6

    その後、さらにひっくり返し、ふたをしないで中火にしてソースをぬり、できあがり。

  7. 7

    写真

    青のり、マヨネーズをかけたらできあがり~!!

コツ・ポイント

卵をいれないので、山芋をたっぷり使うのがポイントです。生地にコクをプラスするために、かつお節を入れた方がよいです。

このレシピの生い立ち

我が家の定番メニューです。
レシピID : 449637 公開日 : 07/10/26 更新日 : 15/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みゆまみ
じゃがいも入りは初めてです。子供達にも大好評でした^^

お子さんも喜んで頂けたみたいで、とても嬉しいです>^_^<

初れぽ
写真
tomimo
ジャガイモがホクホクで美味しぃ~♪関西人の夫も納得の味でした!

すごく美味しそうに作って頂きありがとうございます(~o~)