鶏のチャーシュー風❤照り焼き♡の画像

Description

急な来客でも大丈夫!短時間で本格的な味が・・・❤丼はもちろん!野菜と一緒におもてなしにも♫

材料

大さじ5
醤油、マヨネーズ
各大さじ3
砂糖
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を何箇所かフォークで突き塩コショウ(分量外)を両面に振っておく。
    調味料は混ぜておく。

  2. 2

    写真

    フライパンを中火に熱し皮を下にして焼き色をつける。

  3. 3

    写真

    焼き色が付いたら、お肉を返し調味料を入れ蓋をして弱火で8~10分焼く。

  4. 4

    写真

    蓋を取り火を中火弱にし返しながら照りを付けて片面2~3分焼いて出来上がり。

  5. 5

    写真

    取り出して、お好きな厚さに切ります。
    ※火が通ってないようなら再び煮汁に入れ一緒に煮てください。

コツ・ポイント

2で油は入れません。 5で煮汁が足りないようなら水を少し足して煮詰めてください。
※丼にする場合は調味料を多めにして下さいね。

このレシピの生い立ち

時間が無い時に鶏むね肉があったので・・・サッと作ったら家族に好評でした。
レシピID : 449817 公開日 : 07/10/27 更新日 : 10/02/26

このレシピの作者

あっこりんママ
高校生の男の子と女の子のママ・・・いや。。。母です(笑)

なるべく手作りの料理とお菓子を食べさせたくて日々、奮闘中(*^艸^*)♥

簡単に作れるものしか出来ませんが・・・(*^艸^*)♥
頑張って毎日4品のおかずに汁物、頑張ってます♪

いつも沢山のつくレポ感謝でいっぱいです(*感´∀`激*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

872 (736人)
写真
わのなの
安定の美味しさ!今回は鶏もも4枚調味料倍で♪鶏料理を好まない息子もこれ旨いわ!と翌朝も食べていきました♡
写真
TASままん
また作りました!めっちゃ簡単なレシピに感謝です♡時間ない時に助かってます☺︎
写真
TASままん
はじめて作りました!ヤバっうまっ♡♡♡家族みんな大好きです‼︎小3の息子が口に入れた瞬間『はい!うまいー!』ってwwリピ決定☺︎
写真
みにー2020
これは…罪深い味付けですね。ごはんが進みます。子どもたちパクパク、気に入ったようです。次回は丼にしてキャベツなど添えたいです。