
| クリームチーズ | 100g |
| かぼちゃ | |
| 皮・種をとって250g | |
| 牛乳 | 200cc |
| さとう | おおさじ1~2 |
| 粉ゼラチン | 5g |
| ☆森永DEAR | カップの数だけ |
| ☆牛乳 | 適量 |
かぼちゃの皮をむくとき、何個かは皮をとらずにこんな風に顔を彫っておくと飾りにできます♪細工をしたかぼちゃ、皮をむいたかぼちゃの両方を鍋に入れ、ひたひたの水で軟らかくなるまで煮ます。
調子に乗って作りすぎました^^; 細工した皮は、包丁などを使ってそっと実からはがします。(崩れやすいです)ゼラチンを倍量の水(分量外)に振り入れてしばらく置きます。逆に、ゼラチンに水を入れると、隅々まで水が行き渡りません、注意。
かぼちゃをゆでたお鍋のままでOK、荒くつぶし、クリームチーズを手で小さめにちぎりながら入れる。砂糖も加え、ヘラなどでよく混ぜる。かぼちゃが熱いので、クリームチーズもきちんと混ざりますよ。
牛乳を50ccほど加えて混ぜ、レンジに20~30秒かけて溶かしたゼラチン液に、このかぼちゃ液をおおさじ1~2杯混ぜてかぼちゃ液に戻して混ぜる。残りの牛乳も少しずつ加え混ぜる。
プリンカップなどに入れて冷やし固めたものをひっくり返し、牛乳にしっかり目に浸したDEARを乗せる。細工したかぼちゃの皮も飾りましょう!このように、上からスプーンで崩して食べたかった♪
ちょっとだけ牛乳に浸したDEARを下にひいて生地を流したら、ひっくり返すときにこんな無惨な姿になりました。私の生地では水分が多すぎるようです。
にっこり♪
| 外部ブログ用 |
|---|