ほ、ほ、本格派♪ビーフシチューの画像

Description

コトコト煮るだけで美味しいビーフシチューができます。水は一切つかわず、赤ワイン、トマトソース、野菜からでる水分だけで本当に美味しいシチューに仕上がりますよ。

材料 (4人分)

750gくらい
細いもの4本
大1個
2本
にんにく
2かけ
赤ワイン
300ml~500ml
バター
大さじ3~5
ブイヨン(チキンでもビーフでも)
小さじ2
トマトソース(パスタ用)
1/4カップ
小さじ1~2
好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    人参、玉ねぎ、セロリ、お肉、にんにくを切る(にんにくはみじん切りに)。

  2. 2

    写真

    切ったお肉に好みでコショウを振り、ジップロックのようなビニール袋に入れて、小麦粉をまぶす。まぶしたあと、お肉を取り出しておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひき、にんにくをいれ炒める。香りがたってきたらそこへ玉ねぎを入れ炒める。しんなりしてすこし色がつきはじめたら、セロリ、人参をたしてさらに炒め、そのまま火を消しておく。

  4. 4

    写真

    厚手の鍋に油をひき、中火から強火でお肉を焼く。全体的に表面によい焼き色がつくまで焼けたらそこへ赤ワインをとりあえず300mlそそぐ。このとき、少々鍋にお肉がこびりついていてもこのワインが煮立つことですべてとれます。

  5. 5

    写真

    赤ワインは好きなものを。ここではMerlotを使いました。←のように炒めておいた野菜を足し、野菜が少し顔を出すくらいに赤ワインを足し、その上にトマトソースとブイヨンも入れ、蓋をしめ弱火で少なくとも2~3時間煮込みます。

  6. 6

    写真

    お肉が柔らかくなるまで煮込んだら、味見をして砂糖大さじ1とお塩をたしながらまた味を調整します。最後にバターを大さじ1~3程度おとし、また少しトロミがつくまで煮て、できあがり♪サワークリームをおとして食べるととても美味しいです。

コツ・ポイント

コトコト煮るので厚手の鍋を使うのは大きなポイントです。人参は好みでお肉がある程度柔らかくなってから入れてもいいかもしれません。
パスタにもごはんにもあいます。

このレシピの生い立ち

もともとは野菜だけのスープを同じように野菜だけの水分、トマトソースだけでよく作っていましたが、ビーフも時々入れるようになりました。ビーフをいれると入れたくなるのが赤ワイン!たくさんはいりますが良く煮るので食べる時には気になりません。
レシピID : 450068 公開日 : 07/10/27 更新日 : 15/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (72人)
写真
siomamakam
ストーブの上で2日煮込みました。とても良い味でした。
写真
クックAUE622☆
お肉がんホロホロで本格ビーフシチューでした。しかも簡単
写真
siomamakam
ワインたっぷりで2日煮込んでます。ルー無しでほんと美味しい。
写真
Erikぷん
憧れのお肉ゴロゴロ本格シチュー、美味しかったです♪