
強力粉をボールに振るいいれて、◎の材料も入れて、手でよくかき混ぜる。
(※マーガリンと粉をさらさらになじませるように)
冷水をはかったカップに卵と酢を入れて、フォークでかきまぜる。
1の粉の中に2の液体を少しずつ加えて、フォークで軽くまとまるくらいに混ぜる。☆様子を見ながらちょっと粉っぽいくらいで中止
ある程度まとまってきたら、手でひとつにまとめ、打ち粉をした台に取り出し、2等分にする。(※この状態で冷凍にて1ヶ月保存可)
私は今回アップルパイにしました♪
生地を伸ばして、
あとはお好みの具をのせて、200℃ 30分で焼くだけです。
コメント:コツ・ポイント欄を訂正(2008.12.15)いたしました。以前にプリントした方はご一読宜しくお願いいたします
12/02/11
ミニサイズでとても綺麗ですね~!素敵なコーヒータイムです♪
12/02/09
こんがりで私はとっても好きな焼き色デスよ♪また是非是非!
12/02/05
バターが溶けちゃったのが原因ですね~!是非またトライを!
12/01/14
リピとっても感激です❤生地気に入っていただけて嬉しい”♡
12/01/07
そう!サックサクでおパイだけでもおいしいんです♪♡またぜひ!
11/12/26
とってもぉいしそう~!またぜ作ってみてくださいね”!
11/12/11
ポットパイとっても美味しそう~^−^/絶品コメント感激です♪
11/11/04
リピとっても嬉しいです♪パンプキンパイ!風流ですね~!
11/10/27
ありがとうございます♪お顔の形になってるのかな?かわいい!
11/10/26
とっても綺麗なポテトパイですね~♪秋を感じちゃいますー!
11/10/18
最強とのコメとっても嬉しいです=!また是非リピって下さいね!
11/10/15
すぐに作れちゃうところがうれしいですよね!また是非リピを~!
メールにてコメント通知が来なかったため 見逃してしまいました!!
本当にごめんなさいっつっつ!!!!!!!
ご質問ですが。
私は料理全般にマーガリンは安い有塩を使用しています。
やっすいので大丈夫ですよ=!
是非是非 つくってみてくだっさねい===
つくレポも楽しみにしておりマース!
キッチンに遊びに来てくださいまして 本当に感謝感激です!!!
お友達にすすめられてー
とっても うれしぃですよーーーー!!!
今日一日 わくわくウキウキで過ごせそう・・・・。
是非是非このレシピを愛用してくださいね=!
ホームパーティでも必ずといってもいいほど、作ります^^作り方を言うと皆ビックリしますよーーーー。勝手に宣伝している私です。あは^^
コメントありがとうございます!!
ダーリンさんをはじめ たくさんの方に愛されているようで本当に嬉しいです~~~!!
私も 結構の確率でキッシュなどに活用します(ホームパーティのときは1回で2枚分焼けるのでボリュームもでるし、見た目にも豪華に見えるので・・・)
なかなか 使えるやつなんですよ(笑)
是非是非 これからも このパイを宜しくお願いいたします!
そして ご家族 お友達にも広く愛されていっていただけたら これ以上嬉しいことはないです~!!
また、 是非遊びにきてくださいね=!
以前も今日も、つくれぽさせていただきました!
本当に美味しくて簡単で私も家族も大好きです!
事後報告ですが、はもはもさんのこのレシピを使った料理を私のレシピとコラボさせていただいて、レシピをアップさせていただきました。
問題の点などありましたら、コメントいただけたらと思います!
こちらのパイ生地は簡単ですごく美味しく、家族にも好評です。
こちらのパイ生地を私なりにアレンジし、マイレシピに載せたいのですが、よろしいでしょうか?
ご返答お待ちしております。
はもはもさんの生地を参考にマイレシピを載せさせていただきました。とても参考になり、美味しくできました。ありがとうございました。
結局は事後報になってしまい申し訳ありません。
お暇な時でものぞいてみてください。
何かコメントがありましたら、書き込み御願します。
今日僕は手作りのパイ生地に初めて挑みました。
去年のクリスマスに約22cmと約25cmのガラス製パイ皿を両親から頂いたので前者のサイズで行いました。
来月りぴしたいと感じました。作る上で質問が2つあります。差し支えなければ教えて頂けるでしょうか?
一つ目は先述の約22cmのパイ皿を用いて「下に生地を敷き上を格子模様の蓋にしたアップルパイ」を作る時は材料をどれくらい増やせばよいのかと言う事です。
二つ目ははもはもさんのレシピにあったチェリーパイについてです。使われるサクランボはアメリカンでも良いのかと言う事です。
返信はいつでも構いません。よろしくお願いします。