スリランカ風★本格的トマトチキンカレー

スリランカ風★本格的トマトチキンカレーの画像

Description

ほとんど水を使わない本格的なスリランカ風トマトベースのチキンカレー。野菜の甘味とスパイスの刺激が食欲をそそりますよ。

材料 (3人分)

2個
200g
オリーブオイル
大さじ1
コンソメ(固形)
1個
2合
スパイス
クミン(粉)
小さじ1~2
カレー粉
大さじ1~2
ガラムマサラ
小さじ1
トッピング
1本
2個

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを炒める。フライパンにオリーブオイルを入れ、クミンを加えて飴色になるまで炒める。

  2. 2

    1にトマト缶とコンソメを入れて蓋をし弱火で20分程火を入れる。

  3. 3

    煮込むときは蒸気を逃さない密閉型の蓋がよいですが、重い鍋などでも代用可。焦げそうなときは大さじ1~2程度の水を加える。

  4. 4

    写真

    ビニール袋にカレー粉、ガラムマサラ、鶏皮を外して一口大に切った鶏肉を入れ、よく混ぜ合わせる。

  5. 5

    鶏皮を弱火でカリカリになるまで焼く。油は容器に入れて取っておく。

  6. 6

    写真

    2に4と5で出た油を入れよくかき混ぜる。焦げそうなときは大さじ1~2程度の水を加える。蓋をして弱火で10分火をを入れる。

  7. 7

    トッピングの野菜を焼く。

  8. 8

    皿にご飯、鶏皮、トッピングとともにカレーを盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

・辛さの程度はお好みで調節してください。カレー粉は大さじ1程度が標準ぐらいです。スパイスと多く入れると焦げ付きやすいので少しずつ水を入れて調整してください。
・カレー粉がない場合はルウで代用できます。その際は包丁で刻むとよいです。

このレシピの生い立ち

スリランカ出身の方に教えていただいたレシピをアレンジしました。
レシピID : 4508183 公開日 : 17/05/06 更新日 : 17/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ジョニー・スミス
鶏肉にしっかり味がついてて、美味しかったです^^

とても美味しそう★また作ってくださいね★レポ感謝です

初れぽ
写真
みゅーじっくっきんぐ
スパイスを使った本格的なカレー、初挑戦でしたがおいしくできました

初挑戦とは思えないステキなビジュアルで美味しそう★レポ感謝!