懐かしい★喫茶店の本格ナポリタンの画像

Description

材料を揃えてきっちり作れば、ナポリタンはプロ級の味になります♪いつもたくさんのつくれぽ本当にありがとうございます♪

材料 (2人分)

スパゲティ(1.8mmの太さ)
140g~160g
たまねぎ
中1つ
ピーマン
2個(日本サイズの)
マッシュルーム
4つ
ハムまたはソーセージ
お好みの量
バター
20g
少々
胡椒
少々
パプリカ粉末(赤)スパイスの方です。
少々
ケチャップ(ハインツ)
80g
ビーフコンソメ顆粒(チキンコンソメでもOK)
小さじ半分位
牛乳
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえます。たまねぎ・ピーマンは千切りに。マッシュルームとソーセージは輪切りにします。(ハムの場合は千切り

  2. 2

    写真

    中に入れるミート系のものはお好みでですが、アメリカ在住の方はスーパーで売っている「ジョンソンベル」のSmokedBratsソーセージが日本のあらびきソーセージにとても似ているのでこちらをお勧めします。あっさり系がお好きならハムがGOOD。

  3. 3

    写真

    パスタをゆで始めて7分ほどたったらフライパンを熱してバターを入れ溶かします。じゅうじゅうといって全部熔けるまで待ってください。

  4. 4

    写真

    バターのこげた匂いがしてきたら野菜とソーセージを一気に入れて強火で炒めます。
    半分ぐらい火が通ったところで塩・こしょう・パプリカをいれてさらにしんなりするまで炒めます。

  5. 5

    写真

    野菜がしんなりしてきたころパスタがちょうど茹で上がると思いますのでパスタをいっきに投入♪火加減は強火のままで続行。そしてビープコンソメをふり入れてひと混ぜし、それからケチャップを入れてよくからませて炒めます。

  6. 6

    写真

    ケチャップが全体にいきわたってからまったら、ここで重要な最後の仕上げ♪牛乳をさっとふりかけざっと混ぜます。これでパスタとケチャップの味がが絶妙に引き立ちます。そしてお皿に盛ってパルメザンチーズをかけて召し上がって下さい(*^_^*)

  7. 7

    注意)このレシピではケチャップはあえて、あといれ(最後に)でOK!酸っぱくならず美味しくできあがりますので大丈夫です。

  8. 8

    写真

    大和書房「クックパッドのあの店あの味絶品レシピ」に掲載させて頂きました!

  9. 9

コツ・ポイント

★パスタはThin(細め)ものよりも普通サイズの1,8mmものをお勧めします。★ケチャップはハインツが一番美味しかったです。★最初から最後まで火加減は強火で通して下さい。バターの風味がひきたちます。★オイルはあえて使わずバターだけで調理した方がコクがでて美味しいです。★ケチャップはケチらず、思い切ってたくさん入れてください(あえて80gにしてあります)後悔は絶対にさせない美味しさです(*^_^*)

このレシピの生い立ち

その昔に通った、喫茶店のナポリタンが懐かしくなり自分の舌を頼りに作りあげてみました。
どなたにお出ししても絶賛して頂いたのでこちらで紹介させて頂くことにします。アメリカ在住でも簡単にそろう材料です♪
レシピID : 450969 公開日 : 07/10/29 更新日 : 21/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5,957 (4,660人)
写真
ふんにゃん
はるみさん♡わっぱ弁当箱を使い出して初めてのトルコライス弁当にお世話になりました。バターが香る大好きなナポリタンできっと幸せ♡

可愛いお弁当!ありがとうございます^_^

写真
おつまみ小娘
お店で食べる味でした!それくらい本当に美味しい味付けです。牛乳を入れることでまろやかで優しい味になりました。

嬉しいです!どうもありがとうございました♪

写真
シンゴ225
手軽に美味しく作れるナポリタンと

どうもありがとうございます♪

写真
さくら あんぱんこ
家にあるものでナポリタ〜ン。いつもおいしくいただいています。

どうもありがとうございます♪