オーブンにおまかせ♪煮込みハンバーグ

オーブンにおまかせ♪煮込みハンバーグの画像

Description

下準備をして、後はオーブンにおまかせ♪ふっくらジューシーな煮込みハンバーグの出来上がりです(^^♪

材料 (4人分)

300グラム
1個
1個
パン粉
30グラム
50cc
小さじ1弱
こしょう
少々
1/2本
1個
固形スープの素
1個
ウスターソース
大さじ1
カゴメ基本のトマトソース
1缶
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り、じゃが芋、人参は皮をむいて4等分する。じゃが芋は水にさらしあく抜きをする。インゲン豆は筋を取り、2等分する。パン粉は牛乳に浸す。

  2. 2

    フライパンにサラダ油少々を熱し、玉ねぎを炒める。きつね色になったら火から下ろし、冷ましておく。

  3. 3

    鍋に固形スープの素と水2カップを入れ、じゃが芋、人参を茹でる。はしが刺さるくらいの柔らかさになったら、ざるにあげる。インゲン豆を鍋に入れ、さっと茹でる。ざるにあげて水気をきる。

  4. 4

    ボウルに挽き肉、パン粉、卵、玉ねぎ、塩、こしょうを入れ、粘り気が出てくるまで、よくこねる。4等分し、小判型に丸める。フライパンにサラダ油少々を熱し、軽く焼き色がつくまで両面を焼く。

  5. 5

    ボウルにトマトソースとウスターソースを入れ、よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    グラタン皿にハンバーグ、じゃが芋、人参、インゲン豆、5のソースを4等分して入れ、アルミホイルでしっかり蓋をし、230度に予熱したオーブンで25~30分間焼く。

コツ・ポイント

ハンバーグの表面を焼いてからオーブンで焼くことで、旨みを中に閉じ込めます。

このレシピの生い立ち

焼くと固くなったりして難しいハンバーグ。オーブンを使って煮込みハンバーグにしてみました。
レシピID : 451180 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なつとも
おいしい~★★★ジューシーでふわっとして、しあわせ~★★★

嬉しいコメントに感激(^o^)/なつともちゃん、有難う♥