鶏肉と大根のやわらか煮の画像

Description

✿片栗粉をまぶした鶏肉が柔らか&とろ~♪味がしっかりしみこんだ、おいしい煮物です。

材料

1本弱
二枚
小さじ1弱
大さじ3
料理酒
300cc
200cc
砂糖(きび砂糖)
大さじ1~2
醤油
大さじ2
オイスターソース
大さじ1.5
みりん
大さじ3
八角
2個

作り方

  1. 1

    写真

    大根を3cmくらいの輪切にし、皮を剥き、面取りし、上下に十文字に切れ目を入れます。大き目のお鍋に大根と、ひたひたの水を入れ、20分分ほど、大根が柔らかくなるまで、下茹でをします。

  2. 2

    写真

    鶏肉は大きめ一口大に切り、塩と酒大さじ1(分量外)をすりこみしばらく置きます。この鶏肉に片栗粉をまぶし、テフロン加工のフライパン(なければ油をひいて)を熱し、鶏肉を皮目から入れ、少し焦げ目が付くまで焼きます。

  3. 3

    写真

    鶏肉を裏返し、あれば蓋をして、弱火中火で、中まで火が通るよう、また皮側と同じように色目がつくまで焼きます。

  4. 4

    写真

    1の大根の茹で汁を捨てます。再びお鍋に大根を戻し、3の鶏肉を加え、水200cc、料理酒300ccを加え、10分ほど弱火で煮込みます。

  5. 5

    砂糖、醤油、オイスターソース、みりん、八角を加え、弱火で5~10分煮込み、鶏と大根をひっくり返し、更に5~10分煮込み、完成です。

  6. 6

    時間があるなら、5の後冷まし(鍋の蓋をしたまま放置でOK)、食べる前に再度温めることで、味がよりしみ込んで美味しいです。

コツ・ポイント

料理酒はタカラ「料理のための清酒」(食塩無添加)を使いました。07.11.19改定しました。⇒鶏肉をよりやわらかく、しっとりさせたくて、さぶ餅さんのID:398519 を参考に片栗粉をまぶしたら、やわらかく&とろみがついて、よりおいしくなりました。また濃厚にしたかったので、オイスターソースも加えました。片栗粉がこげつきやすいので、弱火で、気をつけながら煮込んでください。

このレシピの生い立ち

鎌倉へ行ったときに、大根と鶏肉の角煮風の煮物を食べ、その味と柔らかさに感激!お家でも食べたいな~と、チャレンジしてみました。08.3.6に35回目の話題入り、ありがとうございました☆
レシピID : 451777 公開日 : 07/10/30 更新日 : 09/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (46人)
写真
papikun
八角の風味が最高❤︎タレだけでもごはんが進んじゃうw
写真
maco
葉っぱも。トロンと美味しく、隠し味オイスターもいいですね。

葉っぱ入れると彩りがいいですね♪おいしそう!ありがとう☆

写真
七星てんとう
とろり味がよく染みてます。八角がきいて美味しかったです。

ほんとしっかり味がしみてるのが伝わります!おいしそう~♪

写真
モシモシmama
リピ★お肉やわらかなので肉苦手な娘もおいしいって食べてくれます♪

リピ&娘さんが気に入って下さり嬉しいです!ありがとう☆