ぶりの照り焼きの画像

Description

昔から作ってるレシピです。 合わせ調味料も簡単で覚えやすいと思います。

材料 (2人分)

2切れ
適宜
◎しょうゆ
大さじ2
◎砂糖
大さじ2
◎みりん
大さじ1
◎酒
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    ブリはペーパーで水気をふきます。(時間がある時は、塩と酒をふっておくといいでしょう)
    ◎の調味料を合わせておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をしいて(1)のブリを入れ、中火で焦げ目がつくまで焼きます。
    いい焼き目がついたら裏返し、中火弱火で火が通るまで焼きます。

  3. 3

    写真

    ブリに火が通ったら、フライパンの油と汚れをペーパーで拭き取ります。
    合わせておいた◎の調味料を入れます。

  4. 4

    写真

    ブリをひっくり返してタレをからめ、器に盛ります。
    フライパンに残ったタレを煮詰めて、盛り付けたブリにかけます。(煮詰めたタレの泡が大きくなった位がちょうどいい具合だと思います)

  5. 5

    写真

    茹でた青菜などを添えると見た目もきれいに見えます。

コツ・ポイント

☆調味料を入れる前にフライパンの油と汚れを拭き取ると、タレがからみやすくなります。
☆タレの煮詰め具合は泡が大きくなったらちょうどいいとろみがついていいと思います。あまりやりすぎると、焦げたり、タレが冷めた時に固く(あめ状)になるので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

昔から作ってる照り焼きです。豚肉、鶏肉にも合うと思います。
レシピID : 452402 公開日 : 07/10/31 更新日 : 09/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

287 (254人)
写真
ねこねこさーん
美味しくできました❣️有難うございます❣️
写真
soochan。
ぶり照りする時はいつのこのレシピで作ってます!子ども達も大好きです(^^)
写真
keroko27
いつもこのレシピです。おいしくできました。
写真
keroko27
おいしくできました。ありがとうございます(^ー^)