ぽかぽか 粒々コーンスープの画像

Description

コーンと玉ねぎの優しい甘み。あえて濾さない我が家のコーンスープです。

材料 (3~4人分)

1/2個
バター
大1
コンソメ
牛乳に対して分量
大1強
月桂樹の葉
1枚
塩・ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    :汁気を切ったコーン缶と玉ねぎをFP(またはミキサー)に入れて粉々になるまで回す。

  2. 2

    :バターを鍋に溶かして1を入れて軽く炒める。小麦粉を振り入れて全体に満遍なく絡めるように混ぜる。

  3. 3

    :2を木べらで混ぜながら少しずつ牛乳を加えて伸ばす。コンソメ、月桂樹の葉も入れて少しとろみが付くまでことこと煮込む。

  4. 4

    :塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。クルトンやパセリを加えてどうぞ。

  5. 5

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

少しだけとろっとさせるのに小麦粉を使っています。食べた時の粒々が好きで、粒コーンを使い濾さずに仕上げています。気になる方は最後に濾すかクリームコーン使用でどうぞ。コンソメキューブの個数はメーカーによって異なるかと思うので「牛乳に対して分量」としました。

このレシピの生い立ち

昔からコーンスープは粒々が好きでこの作り方です。
レシピID : 452462 公開日 : 07/12/03 更新日 : 14/05/22

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (82人)
写真
かめサン
簡単で美味しかったです。また作ります
写真
FGO☆
つぶつぶのコーンが玉ねぎの甘さで引き立って美味しい😋カレーと一緒に食べたんですが満足でした🙏
写真
SIVKO
リピです♪とても簡単時短で美味しく出来ました!

リピありがとうございます♡

写真
komugiko4
とてもおいしかったです♪

レポありがとうございます⭐️お試し下さり嬉しいです