ザクザク*塩天丼の画像

Description

コロコロに揚げたかき揚げをご飯に混ぜ込み、ごま塩で頂きます。 ザクザクの食感もおすすめです♪

材料 (2人分)

炊きたてご飯
お茶碗 2杯分
1本
大さじ3~4
50cc程
天然塩
適量
多めに適量

作り方

  1. 1

    葉玉ねぎは小さめの一口大に切ります。
    葉の部分も使うので、大きさを揃えて切ります。

  2. 2

    エリンギ、竹輪も大きさを揃えて一口大に切ります。

  3. 3

    ○をボールに混ぜ合わせます。
    葉玉ねぎ、エリンギ、竹輪を入れざっくりと混ぜ合わせます。

  4. 4

    180℃に熱した油で数回に分けて揚げます。キツネ色になるまで、こんがりと。
    揚がったら軽く塩を振っておきます。

  5. 5

    ご飯に混ぜ合わせ、塩で味を調えます。黒ゴマを振り、三つ葉をのせて頂きましょう✿

コツ・ポイント

竹輪は肉厚なものがおすすめ♪
一度に大量に揚げるとベちゃっとなるので、少量ずつ3~4回に分けて揚げます。
葉玉ねぎがない場合は、玉ねぎ小1/2個、白ねぎの青い部分2本ほどで代用可です。
 

このレシピの生い立ち

帆立の貝柱を使うかき揚げ丼のレシピを、貝嫌いの主人のために竹輪&エリンギでアレンジしました。
食感も良く、お手軽でおいしい✿
レシピID : 452478 公開日 : 08/02/04 更新日 : 10/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
i_yokan
初めての塩天丼です。たんまりしました♪ リピ決定です。

丁寧で上品なお料理にうっとり♡^^嬉しれぽ心から感謝です❀

初れぽ
写真
CoffeeCoco
これこれ!この味大好き~♪ごま塩があったのでそれ使って♪うま~♪

秘かに大好きな丼なので凄く嬉しかったです♡Cocoさん有難う