ふっわふわ肉団子鍋の画像

Description

ふっわふわの肉団子がとまりません。。体が温まりますよ♪
肉団子のレシピだけ。お好きな鍋に入れてください。

材料 (2人分)

200g
中2/3~1本
30g
生姜
少々
酒、醤油
各大1
小1/3位
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    長ネギをみじん切りにする。大和芋をすりおろす。生姜をすりおろす。

  2. 2

    ひき肉と塩をボウルに入れて粘りが出るまで良く捏ねる。

  3. 3

    長ネギ、生姜、調味料を加えて良く混ぜる。

  4. 4

    大和芋を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    ぐつぐつ煮えている鍋に、2つのスプーンで形を整えて入れる。ぐつぐつ煮えたら出来上がり。
    煮込むほどに軟らかくなります。

コツ・ポイント

大和芋を加えたら均一になるまで良く混ぜること。
さっと火を通して食べると少し長ネギの食感が楽しめます。よ~く煮るととろけます。

このレシピの生い立ち

ふわふわでとろける肉団子が食べたくて。
レシピID : 453248 公開日 : 07/11/04 更新日 : 09/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
とおる♪
あったかくて特に冬なんかにはサイコーです。

豪華~~~!!!とってもおいしそうですね!あれがとうです☆

写真
sairamama
ラーメン鍋に♬ふんわり柔らかくて美味しかったです♡お味噌汁にも♪

我が家も昨晩コレでした(^^)お味噌汁にも!イイですね★

写真
こっこぼうや
長芋で♪ふわふわで子供も食べやすかったです!

寒い日は鍋ですね(^^)私も食べたい!ありがとうございます!

写真
向日葵mama
とてもふわふわ♡美味しかったです(*^^)v鍋好きの家族に好評!

野菜たっぷりで美味しそう❤ありがとうございますあ(^^)