白いご飯に合う!よろコンブシチュー

白いご飯に合う!よろコンブシチューの画像

Description

昆布や干し椎茸など、旨みたっぷりの乾物を使ったシチューです♪白いご飯に合うんですよ~。

材料 (5皿分)

北海道乾燥こんぶ
20g
冬瓜や里芋・じゃが芋などお好みの野菜
400g
1本
味噌
大さじ2
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    干し椎茸・北海道乾燥こんぶ・干し貝柱は水で戻す。昆布は一口大に結び、干し椎茸は軸をとって4等分する。

  2. 2

    【冬瓜を使う場合】冬瓜はワタと種を除き、皮を厚めに剥いて3センチ角くらいの大きさに切る。皮側に格子状の切込みを入れる。
    【芋を使う場合】芋は皮を剥いて1口大に切り、水に晒す

  3. 3

    人参は皮を剥き、一口大に切る。

  4. 4

    鍋にサラダ油を熱し、人参を炒める。干し椎茸・北海道乾燥こんぶ・干し貝柱と水(戻し汁も加えて5カップ)を入れて、沸騰するまで強火、沸騰したら火を弱めて蓋をして10分間煮る。

  5. 5

    冬瓜(芋)も加えて更に蓋をして10分間煮、1度火を止めて味噌とシチューミクスを溶かす。再び火をつけ、牛乳(豆乳)を加えて3分ほど煮て味をなじませる。

コツ・ポイント

お好みの野菜で作ってください!昆布と干し椎茸で旨み抜群です。今回はシチューミックスを使いましたが、手作りのホワイトソースでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

家にあるものでシチューを作ってみました。乾物大好きです。麩を入れてもいいかも。
レシピID : 453334 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
muuuuujiro
美味しかったです!

お試しありがとうございます!コーンがいいですね、色も食感も♪