まるでお芋?!なお芋のクッキーの画像

Description

お芋に見えるかな(^▽^;)お芋入りの生地をココア生地で包んで焼きました。

材料 (18枚分)

正味130グラム
バター
60グラム
砂糖
30グラム
1個
100グラム
小さじ1/3
シナモンパウダー
少々
☆ココア生地
大さじ1
20グラム
水溶き卵黄
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は、厚く皮をむいて2センチ角に切り、水にさらす耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。熱いうちに裏ごしをし、冷ましておく。バターは室温に戻す。

  2. 2

    写真

    ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまでかき混ぜたら、砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまですり混ぜる。溶きほぐした卵を少しずつ加え、混ぜ合わせる。1の芋を加え、よく混ぜる。50グラムは別のボウルに取っておく。(ココア生地用)

  3. 3

    写真

    2に薄力粉とベーキングパウダー、シナモンパウダーを合わせてふるったものを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。一塊にし、ラップで包んで冷蔵庫で30分間寝かせる

  4. 4

    写真

    ココア生地を作る。2で取っておいたボウルに、合わせてふるった薄力粉とココアを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。一塊にし、ラップで包んで冷蔵庫で30分間寝かせる

  5. 5

    写真

    3の生地は15センチほどの棒状にする。ココア生地はラップの上にのせ、生地の上にもラップを敷き、のし棒で薄くのばす。3の生地をココア生地で包み、ラップでくるんで冷凍庫で凍らせる。

  6. 6

    写真

    完全に凍る手前で取り出し(包丁で切れるくらいの硬さ)、斜めに5ミリ厚さに切る。天板にのせ、水溶き卵黄をはけで塗り、ゴマを散らす。170度に予熱したオーブンで20~25分間焼く。

コツ・ポイント

3の生地をココア生地で包むときは、焼くときにはがれないように、ラップで包んだ状態でころころ転がし、しっかりくっつけてください。心配な場合は、卵の白身をはけで塗ってくっつけると、はがれにくいです。5の状態で冷凍保存できます。

このレシピの生い立ち

さつま芋入りのクッキーが食べたくて。
レシピID : 453793 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
ancocoaちゃん
裏ごしをサボってしまいましたが、味はバツグンですね〜。

美味しくできてよかった^^素敵レポ、有難うございます。

写真
手乗りタイガー
ホントに見た目は芋を切っただけに見えますね!ウマウマ(^◇^)

手間がかかるのに作ってもらえて嬉しいです♡ レポ有難う^^

写真
ぷちりな
プレーンとブルーベリージャムで; 綺麗なさつまいもに出来なかった

ブルーベリーだと、色が薄かったのかな?でもお味はよさそう^^

写真
atuatu
娘が本物と間違えた(。→ˇ艸←)友達にも好評❤手間かけた甲斐有☆

間違えちゃいました?(笑)嬉しいわ^^