餃子をカリカリに焼く方法の画像

Description

餃子を本当にカリカリに色よく、香り良く焼き上げる方法をご紹介。これは台湾で11年修行したという中華料理店のマスター直伝のやり方。この方法で焼いたら、義母(夫の母親=中国人)も「わたしが焼いたのよりずっと美味しい」と絶賛してくれました。

材料

餃子
食べたいだけ
油(サラダ油・ごま油)
適量
ごま油
適量
沸騰したお湯
先に用意してポットに
酢(出来たら黒酢)
なくてもいい

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにフツーに油を引いて餃子を外側から手早く並べる。テフロン加工のフライパンなら強火でOK.普通のフライパンなら強火より、ちょい弱めが失敗がない。

  2. 2

    写真

    ひとつひっくり返してみて、このくらいの焼き色がついたら

  3. 3

    写真

    お酢を入れた(入れてなくてもOK)90度以上のお湯を餃子が3分2くらい浸かるまで入れる。
    フツーはここで少しの水を入れて蒸しますが、それより、美味しくできます。躊躇せず、大目に3分の2までお湯を入れてください。

  4. 4

    写真

    蓋をして強火で「煮ます」。

  5. 5

    写真

    数分煮て、水が減ってきて、餃子の皮が透き通って、中身が透けて見えてきたら

  6. 6

    写真

    蓋をちょっとずらして残ったお湯を捨てます。テフロン加工のフライパンだと餃子が下にずり下がって来ますが、気にしないでください。水は粉を吸ってちょっととろみがついています。少し時間がかかりますが、慌てず、水を切ります。

  7. 7

    写真

    水はとろみがあるので、少し残るかも知れませんが、だいたい水が切れたらガス台に戻し、火をつけます。

  8. 8

    写真

    ごま油を周りと、上からかけます。量は普通に餃子を焼くときに引くぐらいの量です。少ないとフライパンにくっつきます。多いと油っぽくなりますので、上手に加減してください。

  9. 9

    写真

    中火で蓋をせずに焼きます。ぴちぴちと音がしてきたら、いくつかひっくり返してみて、写真のような色になっていたら火を消します

  10. 10

    写真

    お皿をフライパンにかぶせて一気にひっくりかえして、盛り付ければ出来上がり。

コツ・ポイント

「蒸す」という、これまでのやり方に慣れている人は、この投入するお湯の量の多さと、煮えたらその水を捨てるという方法に抵抗があると思います。わたしも最初は本当にびっくりしましたが、でも、食べて納得。必ず、熱湯を投入する、というのがコツ。水だと餃子がぐちゃっとしてまずくなりますので要注意。

このレシピの生い立ち

大学生の時、アルバイトしていた中華料理店のマスターに教わりました。彼は台湾で11年修行したという人で、その後、その店は店の前には長蛇の列が出来るほどの人気店になりました。しばらくしたら、マスターはスカウトされて、アメリカのホテルの料理長になったそうです。
レシピID : 453886 公開日 : 07/11/03 更新日 : 10/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
Yokchina
レシピを見てお酢入れてみました♪
写真
COM☆COM♪
うちのギョーザが格段に美味しくなりました^_^ありがとう!

うわあ、本当に嬉しいレポです。こういうレポをいただけて幸せ♡

写真
R☆umichi
手作り皮でこの焼き方が家庭の餃子で一番かも!有難う。

そんなふうに言っていただけるだけで幸せです。レポ感謝。

写真
オーガ
この焼き方にしてから我が家の餃子が格段においしくなりました♪

そんなふうに言っていただけると、すっごくうれしいです。感謝。