**どら焼き**の画像

Description

ふっくらつやつやどら焼き。

材料 (4個分)

2個
砂糖(きび砂糖)
50~60g
100g
小さじ1/2
はちみつ
大さじ1
大さじ1/2~1
お好きな量

作り方

  1. 1

    ボウルに卵・砂糖を入れ泡立て器で混ぜ合わせる。そこにはちみつも少しずつ加えよく混ぜる。

  2. 2

    ①にふるった薄力粉、重曹を加え粉がなくなるまで混ぜる。水を固さを調節しながら加える。ちょっと重たいくらいで、ラップをして冷蔵庫で30分寝かせる

  3. 3

    フライパンを弱火にかけ油をうすく敷き、生地の1/8量をおたまで丸く落とす。表面にぷつぷつと穴が空いてきたらひっくり返し、30秒くらい焼いたら取り出す。

  4. 4

    生地を8枚焼いたら冷ましておく。冷めたらお好みであんこや生クリームなどを入れてふちを閉じる。

コツ・ポイント

*はちみつを加えるとふっくらとつやのいい仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

*フライパンで簡単にできるどら焼き。自分で作れば中身もあんこや生クリームたっぷりや、カスタードや抹茶クリームなど色んなアレンジが出来ます。
レシピID : 454959 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (75人)
写真
❥❥N
簡単にもっちりと甘いどら焼きができました!蜂蜜大事ですね!
写真
kwts_
粉95・抹茶5にしてみました。もちもちの生地で美味しかったです♪
写真
tapioka18
焼きむらが…(>_<)一晩置いて、明日いただきます!

何回か作ってるうちにムラも出来にくくなると思います~^^

写真
マリモ85
こんな簡単にどら焼きが家で作れるなんてビックリです!美味しい♪

ふっくらおいしそうですね♪ありがとうござます^^