
【準備】バターは室温に戻します。小麦粉、ベーキングパウダーは合わせてふるいにかけます。天板に紙を敷いて、オーブンを180度に暖めておきます。
柿は皮をむいて一口大に切り、グラニュー糖(分量外)をかけておきます。
ボールにバターを入れてあわ立て、砂糖を加えてさらに白っぽくなるまで泡立てます。
溶いた卵を少しずつ加えてさらに混ぜます。
ふるった小麦粉、ベーキングパウダーを加えて、練らないようにゴムべらで切るように混ぜます。さらに柿、バニラエッセンスを加えて混ぜます。
天板に広げて180度のオーブンで30~40分焼きます。
焼きあがったら、適当な大きさにカットして出来上がり♪
11/12/08
確かに渋い!でもハート型に愛が現れてます^^
11/11/05
リピありがとうです!!定番にしていただいてるんですね^^
10/12/09
10/12/27
10/12/03
10/11/17
掲載、遅くなってごめんなさい。シーズンも終わりですね^^;
10/05/24
このシーズンに大量の柿ですか?なんだかうらやましい^^
10/04/19
アーモンドのせ?おいしそ~~!写真見ておなかすきました♪
10/01/07
柿っておなか冷やすんですよね(T_T)でもこれなら大丈夫?
10/01/06
柿って特にわかりにくいですよね^^でも美味しくてよかった。
09/12/06
白いのは粉砂糖ですか?おしゃれな感じです^^
09/11/20
ラッピングもとても素敵です~^^つくれぽありがとです♪
え~~っと、まぶす感じです。固めの柿なんかだと馴染みやすくなのかな~なんて・・?でも、正直無くても大丈夫!昨日も無しで作っちゃいましたよ!
あんまり甘くなくて、固い柿だったら必要ですが、熟して甘ければ要らないです^^
じゃあ、書くなって感じですね。すみません^^;
返事ありがとうございます。近所から柿をいっぱいもらったんだけど、あまり柿が苦手で・・(^▽^;)
まだまだ固いのでもう少ししたら作る予定です。
できたら報告に来ますね。
ありがとうございます~。
ぜひぜひ作ってくださいね^^
楽しみに待ってま~~す♪
こんばんは。初めまして♪きのぴこです。
近所の方から、柿を山のように頂いて正直困っていました。そんな時にてんぷぅさんのレシピに出会えて超ラッキー!!
この“しっとり”は何なんだーー!美味し過ぎる!!友達も大絶賛!!
私の秋のスイーツの定番になりました♪♪
コメントありがと~^^うれしすぎる~~!
元々は教会で出ていた柿ケーキを真似たつもりなんですが、
先日、私の作った柿ケーキを食べた教会の方々が、
「教会のとは違う!おいしいからレシピ教えて!」って(笑)
あれ~~~?なんでぇぇ?真似たはずなのに・・^^;
この”しっとり”私も不思議です^^;
また作ってくださいネ♪
柿のケーキ しっとりしてすっごくおいしかったです♪
近々、またリピさせていただきますね!
今回使った柿がよく熟れていて、ものすごく甘かったので↑fanicoさんを参考に砂糖を少し減らしてみました。
それと、有塩バターを使用しちゃいましたが、もしかして無塩ですか??
もし、よければ教えて下さい。初歩的なことですみませんm(__)m
でも、本当においしいレシピですね。出会えてよかったです (*^^*)
つくれぽありがとです^^
バターは無塩です^^お菓子の場合は、基本的に無塩バターだと思うのですが、私も有塩しかない場合は、有塩使うことあります^^
でもきちんと作るためには邪道かな・・・?
私は気にしませんけどね^^;
また、アレンジしてみてください^^
↑ありがとうございます!!
有塩でも美味しかったのですが、次回は無塩バターを使ってリピしますね^^
リピ、お待ちしてますぅ(^0^)/