あさりと小松菜のポカポカシチューの画像

Description

素材の風味や薬味の香りで体がポカポカ温まるシチューです (^‐^)

材料 (5皿分)

生姜
1片
100g
4枚
200g
200g
100g
2枚
700cc
100cc
北海道シチュー <クリーム>
1/2箱(100g)
白ワイン
大さじ2
サラダ油
適量
万能ねぎの小口切り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    あさりは水洗いしてざるに入れ、海水程度の塩水つけて砂抜きをする。

  2. 2

    写真

    生姜は薄切りにする。小松菜は茎と葉に分けて5cm幅のざく切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎは1cm幅のくし切りにする。じゃがいもは4等分のくし切りにする。にんじんは7mm~8mm幅の半月切りにする。生椎茸は1cm幅に切る。

  3. 3

    写真

    鍋にサラダ油小さじ1を熱して生姜を炒め、よく水気をきったあさりと白ワインを入れて蓋をし、あさりがパカっと開くまで蒸し焼きにし、生姜を残してあさりをいったん鍋から取り出す。

  4. 4

    写真

    3の鍋にサラダ油大さじ1を加え、小松菜の茎、ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、生椎茸を入れてこがさないように炒める。

  5. 5

    写真

    水を加え、沸騰したらあくを取り、材料が柔らかくなるまで弱めの中火で約15分煮る。

  6. 6

    写真

    いったん火を止めルウを割り入れ、再び弱火でとろみが付くまで約5分煮込む。

  7. 7

    写真

    小松菜の葉と取り出しておいたあさりと牛乳を加え軽く煮込み、器に盛り付け、万能ねぎの小口切りを散らして出来上がり。※お好みで最後に塩で味を調整してください。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

シチュー好きな彼に好評&美味しかったのでこの冬参考になるといいなと思います♪
レシピID : 455699 公開日 : 07/11/09 更新日 : 09/01/05

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
RoomA
アサリの旨味がうまく絡んでいるし、凄く簡単で、美味しかったです☆
写真
あるまじーろ♪
アサリを一度蒸し焼きにするのがコツですね。アサリの旨味が最高☆
写真
Megみんみん★彡
シチューにあさり初めて入れました☆とても美味しかった~(≧▽≦)
写真
みにまふ
あさりと小松菜がシチューとよく合っておいしかったです´◡`