HB使用。ウインナーロールパンの画像

Description

おやつパンの定番、ウインナーロールパン。焼成前にケッチャップとマヨネーズをのせて焼きました。1次発酵まではHBにおまかせです。

材料 (6本分)

200g
1個
卵+水で160ml
砂糖
10g
小さじ1/2
大さじ2
串付きフランク
6本
ケチャップ・マヨネーズ
適量
適量

作り方

  1. 1

    HBのケースにドライイーストまでの材料を入れスタートし*1次発酵までおまかせ。

  2. 2

    写真

    生地を6等分し丸め直し綴じ目を下にして乾燥しないように硬く絞った濡れ布巾をかぶせて10分のベンチタイムをとります。

  3. 3

    綴じ目を上にして台の上に置き手のひらで平らにしたら手前からくるくると巻きしっかりと綴じ目をつまむ。両手で真ん中から外側にむかって生地を上下に転がしながら30センチの長さになったら平らにします。

  4. 4

    写真

    3の生地にウインナーを置き棒をもってころがしウインナーに巻きつける。

  5. 5

    写真

    巻き始めと巻き終わりをしっかりとつまむ。

  6. 6

    写真

    巻き終わったものから天板に並べ6本とも終われば2次発酵。40度で30分~40。(約2倍になるまで)発酵が終わればオーブンを余熱します。

  7. 7

    写真

    溶き卵を刷毛で塗り包丁の先で浅く切り込みを入れます。

  8. 8

    7の切り込みにケチャップとマヨネーズを絞り、170度で15分~17分焼きます。

  9. 9

    写真

    焼き上がれば乾燥パセリを散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

ホームベーカリーはMKHDBー100です。*生地作りコースで発酵時間は1時間で設定しました。途中見て2倍に膨らんでいれば1時間待たなくて取り出してもいいです。 4・5・6 の工程で扱っていない生地は常に乾燥しないように濡れ布巾をかぶせておいて下さい。 切り込みを入れるとき水で包丁の先を濡らすと生地にくっつかず入れやすいです。切り込みは深く入れすぎないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

大好きなので作りました。
レシピID : 455971 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
デブエット女子
二次発酵忘れましたが(笑)美味しかった!笑。見た目はどうですか?

見た目ばっちりです!美味しそう☆ ありがとうございます☆

写真
にんたらなんたろう
ふわふわ感激!作り方もわかりやすかったです(^-^)

ありがとうございます★

写真
あma
パセリの代わりにバジルを使いました。美味しかったです♪♪

ありがとうございます★

写真
らむちん◎
作ってる時、楽しかったです!簡単なのにお店で買ったみたい

ありがとうございます★