ハヤトウリの酢しょうゆ漬けの画像

Description

味付けが濃すぎず、さっぱりしていて食べやすい!

材料

カップ1/2
しょうゆ
カップ1
砂糖
150g
鷹の爪
2~3本
しょうが(千切り)
1かけ

作り方

  1. 1

    ハヤトウリは2つに切り、種の部分をスプーンで取り除く。
    食べる大きさにスライスして、大き目の容器に入れる。

  2. 2

    すべての調味料を鍋に入れ火にかけ、沸騰させる。

  3. 3

    ②(汁)を①(ウリ)に回しかけ、30分放置。

  4. 4

    ③をザルで鍋に漉し、汁を鍋で再度沸騰させる。

  5. 5

    再沸騰後、容器に入れたウリに再び汁を回しかけ、30分放置。

  6. 6

    ④⑤をもう1度繰り返す。
    汁ごとタッパーに入れて、冷蔵庫で保管。翌朝には食べられます。

コツ・ポイント

最初はウリのかさがあり、汁が全然足りない!と思いますが、沸騰させては回しかけるを繰り返すうちに、かさは減り、全部漬かるようになります。

このレシピの生い立ち

ハヤトウリをたくさんいただきました。そのときに一緒に教えてもらったレシピです。
レシピID : 456039 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
酔っぱむ
友達からいただいて「とても美味しい」と言ったらこちらの作り方を教えてくれました。パリパリした食感と味がお酒にも良く合います。
写真
Yuezi
ご飯が進みます♪

つくってくれてありがとう。食感が、いいですよね。

初れぽ
写真
みゆぷぅ
ぱりぱり…美味しかったです。本当にあとを引きますね☆

食べやすい味ですよね。つくれぽありがとう^^