コッ照り~♪鶏肉&里芋のくわ焼き♪^^

コッ照り~♪鶏肉&里芋のくわ焼き♪^^の画像

Description

鶏肉&里芋に小麦粉をまぶして照り焼きにします♪^^しょうが風味でコッテリ味♪ご飯がススむ一品です♪^^
2008.2.21に話題入りさせていただきました❤作ってくださった皆様、ほんとにどぉもありがとぉヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

材料 (4人分)

2枚
4~5個
★長ネギのみじん切り
1/2本
★しょうがのみじん切り
1かけ分
★本みりん
大匙5
★しょうゆ
大匙4
★酒
大匙3
★砂糖
小匙2
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    里芋は皮を剥いて1cmの厚さの輪切り半月切りでもいいです)にして、水から下ゆでします。
    鶏肉は大きめの一口大そぎ切りにして、縮まないように切り目を入れておきます。

  2. 2

    ★の材料を混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    里芋と鶏肉に小麦粉をまぶしつけて余分な粉は落としておきます。

  4. 4

    フライパンにやや多めの油を熱して、里芋を入れ強めの中火で焼付け、取り出しておきます。

  5. 5

    フライパンに油を足して、鶏肉を焼き付けて、余分な油はキッチンペーパーなどで拭いておきます。

  6. 6

    5に4の里芋を戻し入れて2のタレを加え、強火煮詰めながらからめます。タレを少し残すくらいで火を止めてお皿に盛り付けます♪

  7. 7

    写真

    うさこはろーさんが丼バージョンでアレンジしてくれました❤ガッツリと食べてしまいそぉ^^

  8. 8

    写真

    ユメもふぁさんがムネ肉でアレンジ♫♫
    さっぱりヘルシーで美味しそぉ❤

  9. 9

    写真

    2009.5.8に100レポ達成させていただきました♡たくさんのレポをどぉもありがとうございました♡

コツ・ポイント

里芋と鶏肉に小麦粉をまぶしつける時は それぞれナイロン袋などに入れてよーく振ると綺麗に粉が付くし 手も汚れずに済みますヨ♪
粉をつけて焼き付けるので タレに少しとろみがつき からみやすくなります。
09.9.8写真差し替えました。

このレシピの生い立ち

結婚当初からよく作るレシピです♪^^里芋の煮物は定番ですが、茹でてから焼き付けることで よりホクホクになります。
レシピID : 456384 公開日 : 07/11/08 更新日 : 09/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

376 (328人)
写真
大魔女
頂き物の里芋で作りました。ご飯に合う!美味しかったです。
写真
よーちゃん!
里芋のおいしい時期に♪コッ照り味がとてもごはんがすすみます〜!
写真
すんずく娘
里芋、ホクホクでした!焼きつけてから煮るのgoodです!
写真
ぱる555
リピです。買い物自粛で、冷凍保存した里芋と下味保存のモモ肉で!