残りご飯で♪ご飯の簡単ラザニア風の画像

Description

ご飯をラザニア風に。ミートソースはカゴメ基本のトマトソースを使うから味付けなしでレンジでチンのみ。ホワイトソースもレンジで作っちゃうから、短時間で出来ちゃいマス。

材料 (大き目のグラタン皿1枚分)

1杯分ぐらい
カゴメ基本のトマトソース
100g
50g
バター
30g
大さじ1
100cc
塩コショウ
少々
適量
1本
ピザ用スライスチース
2枚

作り方

  1. 1

    <ホワイトソースを作る>
    小麦粉とバターを耐熱容器に入れて、レンジでラップして1分加熱する。
    それに、牛乳をすこしづつかき混ぜながら入れる。

  2. 2

    <ミートソースを作る>トマトソースとひき肉をあわせて、耐熱容器にいれる。

  3. 3

    1と2どっちにもラップをかけて、レンジのターンテーブルの端のほうに置き、4分加熱する。ホワイトソースは塩コショウで味付けする。

  4. 4

    ナス、かぼちゃは薄くスライスしておく。ナスは塩少々をまぶし、水気を絞る。別々にラップに包んでレンジで2分加熱する。

  5. 5

    グラタン皿にご飯を押し付けるように敷き詰める。その上に、ミートソース、ホワイトソース、ナスを乗せる。
    更にご飯を押し付けて敷き詰め、ミートソース、ホワイトソース、かぼちゃ、ミートソース、ホワイトソースの順で交互に乗せる。

  6. 6

    最後にピザ用チーズを乗せ、オーブントースターで7分ぐらい焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

●ホワイトソースを作る時、牛乳は少し筒入れないとだまになっちゃいます。●ソースの分量はやや多目なので、余ったら冷凍保存して、他のお料理に使ってください。●ご飯を敷き詰める時あったかい方がやりやすいですが、冷たいご飯のままでする時はスプーンを濡らすとやりやすいです。

このレシピの生い立ち

ラザニアが食べたかったけど、そのへんぢゃ売ってないし、作るのもめんどくさいし・・ってことで残りご飯で作っちゃいました。ご飯でも十分美味しく出来ちゃいます。
レシピID : 456428 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート