
| バナナ | |
| 中1本(熟れたもの) | |
| チョコチップ | 80グラム |
| 薄力粉 | 120グラム |
| 無塩バター | 50グラム |
| グラニュー糖 | 50グラム |
| 全卵 | 1個 |
| ベーキングパウダー | 小さじ1 |
| 牛乳 | 55cc |
| 塩 | ひとつまみ |
<準備>オーブンを180度に予熱する。バターと卵を室温に戻す。
薄力粉とバーキングパウダーは合わせてふるっておく。
バナナは皮をむき、フォークなどで潰してレモン汁(分量外)をふりかけておく。
ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練り、グラニュー糖と塩を加えて、白っぽくなるまでよく混ぜる。
よく溶きほぐした卵を3~4回に分けて加える。卵を加えるたびに、しっかりと泡立て器で混ぜ、空気を含ませる。
ふるった粉類の1/3量をいれ、ゴムベラで切るようにざっくりと混ぜる。
粉っぽさが残っている状態で、牛乳の1/2量を入れてなじませるように混ぜる。
残りの粉類の1/2量と、残りの牛乳を、(5)(6)と同様に入れて混ぜる。
最後に残った粉をいれ、粉っぽさが残っている状態で、バナナとチョコチップを加え、手早く混ぜる。
スプーンなどを使って生地を型に均等に入れ、180度に温めたオーブンで約23分焼く。
竹串を刺して生地がついてこなければ、出来上がり。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント