びっくり!炊飯器で☆本格パラパラ炒飯♡

びっくり!炊飯器で☆本格パラパラ炒飯♡
これはびっくり!炊飯器で炊くだけなのに、パラパラ炒飯のできあがり♡
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

3合
焼豚
100g
玉ねぎ
1/2個
☆醤油
大さじ2
大さじ1
☆おろし生姜(チューブ可)
小さじ1
☆五香粉(あれば)
小さじ1
溶き卵
2個分
グリーンピース(冷凍)
適宜

1

米は洗ってざるにあげておく。焼豚(市販のもの可)は5mm角に切る。玉ねぎはみじん切りにする。

2

炊飯器に米と玉ねぎと☆印を入れてから、水(分量外)を、炊飯器の目盛りよりも若干少なめのところまで入れて軽く混ぜる。焼豚も加えてスイッチオン!

3

炊き上がったらすぐに溶き卵を表面全体に流し込み(まだ混ぜないで)、再加熱する。2~3分たったらスイッチを切り、全体をよく混ぜる。グリーンピースを加えてしばらく蒸らし、さらに全体をよく混ぜる。

4

追記:ご飯に芯が残ったという報告をいただきました。ざるにあげる前に少し吸水してみてください。「水を控えめ」はほどほどに♪

5

2010.5.21、読売テレビ「かんさい情報ネットten!」で紹介していただきました。

6

写真

2015.1.29、「クックパッドの大人気おかず108」Part2に掲載していただきました。

コツ・ポイント

水の分量は普通に炊くときよりも少し少なめにしてくださいね。炊飯器に再加熱機能がない場合は、卵を流し込んで5~6分蒸らしてからよく混ぜてください。五香粉はなくてもいいのですが、入れるとそれだけでぐ~んと本格的な仕上がりになります。五香粉のかわりに八角でもいいかも。

このレシピの生い立ち

炒飯を夕食に作ろうと思ったのですが、作る量が多いので、試しに炊飯器で炊いてみたら結構うまくいきました(^^)b
レシピID : 456646 公開日 : 07/11/08 更新日 : 15/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

912 (813人)

16/09/24

写真

簡単で美味しく出来ました☆

shimaぷりん

スイッチポンでいいから簡単ですね(^.^)れぽありがとう✿

16/09/24

写真

ウインナーで♪炒めてないのにパラパラ〜!しっかり味で美味しい!

vvvayavvv

ウィンナーバージョンも美味しそうです♡つくれぽありがとう✿

16/09/24

写真

フライパンで作るより美味しい!!これからは炊飯器で作ります(笑)

ちよぽんw

パラパラ感が伝わってきます(^.^)つくれぽありがとう✿

16/09/21

写真

美味しかったです(^ ^)♪

きく。

おいしかったの一言が嬉しいです♡つくれぽありがとう✿

1 2 3 4 5
しろぞう 2010年08月23日 18:53
おぶうさまさん♪

早速のコメントありがとうございました!
参考にさせていただいて、作ってみました。
八角、1かけでOKですね!
いい匂いが部屋中漂い、中華店みたいでした(^-^)。
炊き上がりの香りも、良かったです。
今度は是非とも八角入りの五香粉を手に入れて、再チャレンジしますね!

美味しいレシピ、ごちそうさまでした♪
おぶうさま 2010年08月23日 22:15
しろぞうさん✿

さっそくお試しいただきありがとうございます。
八角の量もよかったみたいでほっとしました。

とってもおいしそうなつくれぽにも感激です。

ほんとにありがとうございました。
黒豚あぐう 2010年09月02日 17:52
おぶうさま♪

ご丁寧にキッチンにお越し頂き ありがとうございました☆

私は ぶた好きで 「あぐう」にしましたっ!!
なんか ぶたちゃん つながりで 勝手に親近感です(^_^;)

炒飯を 一度に 大量作りすると ベタァってなっちゃうんですよね・・・
おぶうさまのレシピのおかげで パラッパラ炒飯が私の自慢の
一品になります(*^_^*)
いろいろ アレンジしてみまぁす!!

それと 沖縄にもお越し頂いたんですね(^o^)
那覇市在住ですが 那覇はずいぶん都会化して のんびり感はなかったんじゃないですか!?
日差しの強さは 大丈夫でしたか!?

でも ここ最近は 沖縄の方が 気温が低かったりしてますね・・・
おぶうさまは 大阪ですか?
まだまだ 熱さがつづくようですので 体調崩さないように
お気を付け下さいネ!
また 是非 沖縄に遊びにいらして下さいね~
おぶうさま 2010年09月02日 22:27
あぐうさん✿

こんばんは!

こちらにも来てくださってありがとうございます。
うふふ、ぶたちゃんつながりですね!どうぞよろしくお願いしますね。

炊飯器炒飯のいいところは、そう、一度に大量に作れるっていうことです。
うちも5人家族なので・・・。

沖縄は水族館に行ってから南下し、那覇にも一泊しました。(今年の1月の日記に旅行記アップしてます)
1月だったので大阪と比べて暖かくてすごしやすかったです。
もちろんあぐう豚もいただきましたよ♡おいしかった~!

今度は夏に沖縄に行きたいなあと思います。
ぐうすか 2011年06月12日 16:35
おぶうさま♡

お久しぶりです。

昨日のお昼御飯に美味しく頂きました。
食べざかりがいるので、
これからもお世話になりそうです。

先ほどレポを送ったのですが、1回目がエラーになったのでもう一度送ったら、2回同じものを送った形になってしまいました。すみません汗。
どちらかを削除してください。
おぶうさま 2011年06月12日 21:10
ぐうすかさん✿

こんばんは!
ご無沙汰しています。

つくれぽいただきありがとうございます。
たっぷり作れるので食べ盛りのお子様にはいいかもしれませんね。
また作っていただけるととってもうれしいです。

時々ありますよね、送信エラー。で、同じつくれぽをまた送ってしまって・・・。
でも、送った側で削除すれば、こちらには届かないみたいですよ。(お知らせは2通入ってましたけど)
Profile miccan 2014年10月21日 02:58
おぶうさま、はじめまして!あまりのパラパラ加減に驚いたのなんの!素敵なレシピをありがとうございます!!うちも五人家族で、チャーハン炒めるのかなり苦痛だったのでありがたいです!!どこからご連絡とっていいかわからなかったのでコメント欄で失礼します、私、時短料理他いろいろチャレンジしているささやかなブログがあるのですけど、その時短料理カテゴリでこのレシピ、紹介してもよろしいでしょうか、、、??
おぶうさま 2014年10月21日 23:55
miccan さん、はじめまして。

この度はつくれぽとコメントをありがとうございます。
大量の炒飯、ぱらぱらに仕上げるのはなかなかたいへんですが、大成功だったようで私もとってもうれしいです。

ブログでの紹介、たいへん光栄です。よろしくお願いいたします。
Profile miccan 2014年11月02日 02:21
お返事遅くなっちゃいました、ありがとうございます。UPしたらご連絡しますね。今日も実はこれから作ります。もうこれは本当革命です!!!
Profile miccan 2014年11月02日 12:15
おぶうさま、upしましたのでお知らせします☆
http://kikos100challange.seesaa.net/article/408164316.html
(コメント欄でのお知らせが不適切なようでしたら削除してください。どちらからお知らせしたらいいかよくわかってなくて、、、すみません(^^;)
ささやかなブログですが、この感動をどうしても伝えたかった笑
今日も一家で美味しくいただきました。また何度も何度もりぴします!!