美味しい!☆大根葉の漬物(浅漬け)☆簡単

美味しい!☆大根葉の漬物(浅漬け)☆簡単
大根の葉を食べやすいお漬物に!たった半日の天日干しで栄養価も味わいもアップ!冷蔵で数日間食べらる白いご飯が止まらないシリーズ!漬けて4日目くらいが食べ頃。苦みが消えシャキシャキとした美味しいお漬物に変身!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

大根の葉
1本分
大根葉の重量の3%
昆布粉(または昆布茶の素)
小さじ1/2(なくても○)

1

写真

大根の葉を軽く洗い泥などを落とします。水を切ってどこかに吊したりザルに広げたりして天日で半日~1日ほど干す。

2

写真

しなびた葉っぱを小口切りにします。重量の3%の塩と昆布粉を混ぜたものを大根の葉に振り、全体になじむように混ぜます。

3

写真

何かの容器に2を入れ上から重石をします。重石は水を入れたボウルやコップで良いと思います。(うちでは室温のまま1日~2日置いておきます。)

4

1日置くと水が上がってきます。その後冷蔵庫で2~3日置いた方が美味しくなります。(私は冷蔵庫に移す時、タッパに入れ小皿を重石代わりにしていました。)

5

食べるときは軽く絞ってすりゴマをたっぷりかけて、醤油を風味付けに少したらします。

コツ・ポイント

昆布粉がないときは昆布茶の素でいいと思います。またはだし昆布を細切りにして使ったり塩昆布を使っても。それによって塩分は加減して下さい。
漬けてから3,4日目が一番美味しかったです。

このレシピの生い立ち

立派な葉のついた大根を買うと捨てるのがもったいないので作ります。
レシピID : 457098 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

13/11/23

写真

実家で採れた大根葉で♪苦味が薄れてちょうどいい感じ❤ご馳走様~❤

hirotofumi

13/10/09

写真

半干し良いですね♪ほろ苦い大根葉の旨みで美味です♪ゴマなし謝

ローズレース

12/10/29

写真

簡単美味しかったです!!!

rie1140

レシピ参考にして頂いてありがとうございます!

12/10/25

写真

大根&人参達も投入!懐かしい実家の味を思い出しました。ありがと☆

ジョージョ。

大根と人参が入ってすごく美味しそうですね!れぽありがとです!