れんこんの青じそおろしポン酢の画像

Description

カリカリに焼いたれんこんを青じそと大根おろしとポン酢でサッパリ美味しく食べれます!ハマりますよ~

材料

1節
適量
5~10センチ位をおろす
ポン酢
適量
適量
酢水
水に酢を少し(適当でOK)

作り方

  1. 1

    れんこんを3~5mm程度に切って、酢水に数分さらす。(アク抜き) 大根おろしを作っておく。

  2. 2

    れんこんを酢水から上げ、水で軽く洗って水気をペーパーで拭く。袋に片栗粉+れんこんを入れ、まんべんなく片栗粉が付くように振る。

  3. 3

    写真

    フライパンに多めの油(分量外)をひき、れんこんを両面カリっとするまで焼く。

  4. 4

    写真

    お皿にポン酢を入れて、そこへ焼いたれんこんを入れて両面ポン酢につける。このれんこんを数枚重ね、間に青じそを挟む。上に大根おろしを乗っけて完成。

  5. 5

    写真

    ※もちろん、重ねたれんこんの上からポン酢をかけてもOKです!大根おろしは多めがオススメ!

コツ・ポイント

れんこんの厚さはお好みです。
カリカリ好きな私は薄めが好み♡もちろん厚めも美味しいですよ♡

このレシピの生い立ち

空前のれんこんブーム。(私だけの中で・・・)
○2007.12.28皆様に作って頂いて話題入りできました♥本当にありがとうございました(o^^o)
レシピID : 457468 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

161 (149人)
写真
*ねこるぅん*
薄切りの蓮根が思ったよりカリカリなって美味しかったです(*´ ꒳ ` )*・*♡新しい蓮根の食べ方でした!美味しかったです♡
写真
ちょこちょこ♬
家庭菜園の大葉を使って作りました。さっぱり料理美味しく頂きました!
写真
アシュレ犬
リピート四回目です。みんなの大好物になりました!

掲載遅くなりすみませんT^Tレポありがとうございます♡

写真
sweet
厚めに切って茹でてから焼いてもホクホクで美味しかったです!

掲載遅くなりすみませんT^Tレポありがとうございます♡