苺シートでキュート♥苺みるくパンの画像

Description

自家製シートの作り方です。ネットでは売り切れ品切れ状態♥クリスマス♥バレンタインに大活躍の可愛いピンク♥折り込みパン用のシートです♪お好みのパン生地でどうぞ。【写真では色が分かりにくいですが桜の花のようです】

材料 (パウンド型1個分使いきり量)

15g
■砂糖
20g
20g
30ml
●モナンストロベリーシロップ
10ml
バター
5g
★パン生地推奨レシピ
↑水分だけは70%にして下さい
水分変更70%

作り方

  1. 1

    写真

    今回のピンク、苺のもとはモナンと言う名前のシロップで50mlで250円位です。250mlや750ml入りも売ってます。カクテルの風味付けようの物です。

  2. 2

    写真

    ■の材料を振るい、混ぜあわせる。混ざったら●の材料を上から順番に入れて、粉類を溶いてください。

  3. 3

    キレイに溶けて、混ざったら電子レンジ500wで40~50秒くらいチンして下さい。600wは少し控えて様子を見てください。

  4. 4

    一度取り出して、攪拌します。またレンジに入れて2~30秒、混ぜるコレを繰り返します。(全部で40~50秒→2~30秒→2~30秒)足りなければもう一度20秒くらい追加、出来ていたら、時間の記載より短くて良いですよ。

  5. 5

    写真

    攪拌して、固めのこしあんみたいになり、ピンクの色に透明感が出ます。粉に火が通った目安です。 熱いうちにバターをすり合わせツルンと馴染ませます。

  6. 6

    写真

    温かいうちにラップにゆとりをもたせて包み、上から手で押さえて伸ばして平たく四角に整えます。約100g出来ます。

  7. 7

    写真

    粉量200g~250gのパン生地に9層くらいで折込み三つ編みか綱編みにし型に入れて170度で20~25分くらい焼けば完成です。注意:御自宅のオーブンクセを考慮して火加減して下さい。

  8. 8

    写真

    アイシングを、飾ります。■粉砂糖20gにモナンシロップをハードコンタクトレンズ弱くらいの量スプーンにとって、入れます。お水を小さじ1/2位かなり加減を見て水滴みたいに入れないと調節失敗します。

  9. 9

    写真

    ★形成の参考に★今回は別パターンも、出来たシートネタを10等分して丸めて1個ずつラップに挟み麺棒で餃子の皮のように伸ばしておきます。

  10. 10

    写真

    ベンチタイムが済んだ生地(粉量200g位なら、8分割位)を平たく丸く伸ばし⑨のシートを乗せてクルクルと巻いていきます。

  11. 11

    写真

    巻き終わりを閉じて半分に少しずらして折り曲げます。表の長いほうの先を軽くとがらせて、真ん中をスッパっと切ります。切り口を内に開いておきます。コレちょっと切り足りてないです。^^;

  12. 12

    写真

    切り口を内に向けて開くとハートになります。170度で15分くらい焼いて完成です。しかし、焼くとパカァ~と開いて、シートも濃いし、折り込みのほうが綺麗で美味しいと思いますが・・・^^;

  13. 13

    写真

    ゆきらいんさんの生苺使用のシートに感激して、アレンジしてみました。生苺160g砂糖40gを鍋でそのまま煮て濃度が出たら冷ましレモン汁10g強力粉20gコーンスターチ5gを溶かし火にかけ加減を見ながら煮詰めバター5gをすり混ぜ作っています。

  14. 14

    写真

    左記の分量で出来上がり175gになりました。もの凄く美味しくて、自分のレシピを消したいくらいです(爆)苺のある時期にしか出来ないシートなので絶対におすすめです【ID:559579

コツ・ポイント

牛乳を減らし、シロップが入ることで、抹茶シートと珈琲シートとはまた微妙に違います。火の通りが目で見て透明感が分かるので判断しやすいと思います【折込についての明細は、抹茶シートで和風パンどすえ~♪のメモ(コツ、ポイント)
とコーヒーシートで大人の珈琲パンをご覧下さい】

このレシピの生い立ち

苺のシート、ストロベリーシュガー、ピンクのこれらは、ネットでは売り切れ、品切れ状態。思ったときに手軽に手に入りません。だったら、自分で作るしかない。と言う訳で、かなりの検証の末、やっと出来ました。色と、味と伸びが揃わないと成功ではないので、かなり試作しました!!y(▽´ )ツ
レシピID : 457633 公開日 : 07/11/16 更新日 : 08/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (20人)
写真
Mieまま
生苺シートで作りました♡こども達おかわり連発でした!

今年は高級品なのでこの濃い苺シートにクラクラします❤美味しそ

写真
こりゆまま
わぁー真撮り損 ねるとこだった(汗)あっという間に完食!有 難う

写真危なかったわ~折り姫さん❤今日から折りラーとして活躍して

写真
AMG
目指せおっしょさんでリベンジします(笑っ)折込難しい凹・・

ええ~めっちゃキレイなリングで可愛いのにぃ~♡でも向上心が良

写真
あきぷん
娘のお弁当にとハートで焼いてみました。かわいいので娘も大満足!

コロンコロンの❤可愛い過ぎ~!こんな素敵なお弁当なんて~感激