たこのゆで方

覚書です。
生っぽいゆでだこを食べたくで試行錯誤しました。
ところでゆでだこは、わさびしょうゆで食べますか?実家では酢しょうゆです。最近は、ゴマ油+塩にはまってます。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (6人分くらい)

たこ
1000グラムくらい
大さじ1
 

1

新鮮なたこを買ってきて、内臓、目、口を包丁で切り離します。(私は魚屋さんで取って頂く事が多いです。)

2

たこが全部入るくらいの鍋にお湯を沸かしておきます。大き目のボールにたこと塩を入れて、 もみます。ぬめりが取れるまでとにかくもみます。10分くらい。夏場は氷を入れてもんだ方がいいです。

3

たこを水で洗います。沸騰したお湯に足から入れます。
再度沸騰する前に鍋からたこを揚げてざる上げます。
つるす場所があれば、たこの水が切れるようにつるします。

4

水が切れたら、一度冷蔵庫で冷やして切りましょう。(だんなが薄く切ってというので、2-3ミリに頑張って切っています。)

コツ・ポイント

新鮮なたこじゃないと、この作り方はおすすめしません。(新鮮さがいまいちの場合は残念だけど、しっかり沸騰させ火を通して下さい。)
少量の塩でしっかりもみもみして下さい。

このレシピの生い立ち

たこが大好きなのでよく自分で茹でるのですが、なかなか思うような仕上がりになりませんでした。
塩辛かったり、茹ですぎたり。
糠でぬめりを取ったりもしたのですが、仕上がりの身がいまひとつ締まってなくて。。。
少量の塩でとにかく揉むことが一番大事なようです。
柔らかくしたい場合、私は大根をすって、2のあと揉んでます。
レシピID : 457916 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/12/13

写真

御陰様で良い加減で茹で上がりました。なんかタコかわいい♪

pacomati

ほんとかわいい!おいしそう!レシピ見つけて下さってありがとう

10/11/03

写真

今まで我流でやってましたが、教えてもらって綺麗に茹で上がりました

eoo3

ありがとうございます。おいしそう。ちょうど良いサイズのたこ♪

10/05/25

写真

おかげで上手く仕上がりました。ウチも浅茹でを山葵醤油や塩胡椒で。

Jock

3杯ですか?素晴らしい!たこがおいしい季節になってきましたね

09/12/24

写真

とってもいい具合にゆで上がりました♪おつまみプルポに使用!有難う

よべころ

プルポおいしそう♪市販のゆでたこを使わないなんて、豆ですね!