たこのゆで方の画像

Description

覚書です。
生っぽいゆでだこを食べたくで試行錯誤しました。
ところでゆでだこは、わさびしょうゆで食べますか?実家では酢しょうゆです。最近は、ゴマ油+塩にはまってます。

材料 (6人分くらい)

1000グラムくらい
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    新鮮なたこを買ってきて、内臓、目、口を包丁で切り離します。(私は魚屋さんで取って頂く事が多いです。)

  2. 2

    たこが全部入るくらいの鍋にお湯を沸かしておきます。大き目のボールにたこと塩を入れて、 もみます。ぬめりが取れるまでとにかくもみます。10分くらい。夏場は氷を入れてもんだ方がいいです。

  3. 3

    たこを水で洗います。沸騰したお湯に足から入れます。
    再度沸騰する前に鍋からたこを揚げてざる上げます。
    つるす場所があれば、たこの水が切れるようにつるします。

  4. 4

    水が切れたら、一度冷蔵庫で冷やして切りましょう。(だんなが薄く切ってというので、2-3ミリに頑張って切っています。)

コツ・ポイント

新鮮なたこじゃないと、この作り方はおすすめしません。(新鮮さがいまいちの場合は残念だけど、しっかり沸騰させ火を通して下さい。)
少量の塩でしっかりもみもみして下さい。

このレシピの生い立ち

たこが大好きなのでよく自分で茹でるのですが、なかなか思うような仕上がりになりませんでした。
塩辛かったり、茹ですぎたり。
糠でぬめりを取ったりもしたのですが、仕上がりの身がいまひとつ締まってなくて。。。
少量の塩でとにかく揉むことが一番大事なようです。
柔らかくしたい場合、私は大根をすって、2のあと揉んでます。
レシピID : 457916 公開日 : 07/11/17 更新日 : 17/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
みぽぴぽ
上手に茹で上がりました。感謝♡
写真
pacomati
御陰様で良い加減で茹で上がりました。なんかタコかわいい♪

ほんとかわいい!おいしそう!レシピ見つけて下さってありがとう

写真
eoo3
今まで我流でやってましたが、教えてもらって綺麗に茹で上がりました

ありがとうございます。おいしそう。ちょうど良いサイズのたこ♪

写真
Jock
おかげで上手く仕上がりました。ウチも浅茹でを山葵醤油や塩胡椒で。

3杯ですか?素晴らしい!たこがおいしい季節になってきましたね