あったかい鍋●肉団子●の画像

Description

我が家の鍋の肉団子は、大葉がタップリ!鶏挽肉と豚挽肉とを合わせるのが定番です。

材料 (作りやすい分量)

200g
200g
1個
1/4本
10枚
10cm
ニンニク・生姜
各1かけ
鶏ガラスープの素
小さじ2
塩・コショウ
適宜
小さじ1
ゴマ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    ニンジン・大葉・長ネギは、それぞれみじん切りにします。ニンニクと生姜は、すり下ろします。白ごまは、すり鉢ですっておきます。

  2. 2

    ボウルに、ニンジン・大葉・長ネギ・白ごま以外の材料を全て入れ、良く混ぜ合わせます。最後に、ニンジン・大葉・長ネギ・白ごまも加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

  3. 3

    スプーンを2本使って、すくって、鍋に落として煮て下さい。RID=458073のちゃんこ鍋スープとの相性◎です。

コツ・ポイント

◆ニンジンと長ネギのみじん切りは細かく、大葉は粗めでOKです。◆最初の内は、肉団子の種が、柔らかく感じられるかもしれませんが、大丈夫!最後に野菜類を加えると、丁度良くなります。◆大葉が苦手だったり、冷蔵庫にない時は、ニラ(1/4~1/3束程度)を刻んで入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

肉団子は、絶対に手作り派です。大好きな大葉をタップリ入れています。調味料等を計量して、レシピにしました。
レシピID : 457972 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
こっつぇん
息子が作りました。美味しいレシピありがとうございます。

それは美味しさ100万倍ですね!我が息子よ…見習っておくれ。

写真
monchanママ
煮込みうどんにIN♬柔らかで美味しいね~^^体も温まりました感謝

こちらも作って下さったのですね♪ありがとうございます!!

初れぽ
写真
kmy35
鶏鍋に♪大葉たっぷりでとってもさわやかな肉団子ですね♪美味♪

私、大葉大好きなんです~^^。気に入ってもらえて嬉しいな♪♪