| パプリカ | 4-5個 |
| 玉ネギ | 1個 |
| ニンニク | 2片 |
| 唐辛子 | 1本 |
| レモン汁 | 1/2個分 |
| オリーブオイル | 大さじ6 |
オーブンを250度に温めます。パプリカを半分に切り種を取ります。べーキングシートを敷いた鉄板に表側が上になるように並べます。
1のパプリカをオーブンに入れ15-20分焼きます。皮の表面が少し焦げるくらいに焼いて下さい。
焼き上がったパプリカの皮を取り除きます。厚いので火傷に注意してください。
みじん切りにした玉ネギとニンニク、細かく刻んだ唐辛子を炒めます。
玉ネギに火が通ったら3のパプリカと合わせミキサーにかけます。(私はブレンダーを使用しています。)
お鍋に戻して再び火にかけます。ふつふつしてきたらオリーブオイル、レモン汁を加えて出来上がり。
消毒した瓶に詰めておけば半年持ちます。開封後は4週間以内で使い切るようにして下さい。
| 外部ブログ用 |
|---|
昨夜、アイバルで冷製パスタを作りました。ピリッとした辛味とレモンの爽やかさがパスタにもピッタリでした。
Engelさんは、ジュベチライス、チェヴァブチチ以外にどのような使い方をされるのでしょうか?
まだストックがあるので、もしよろしければ伝授してください♪
おはようございます。
お返事が遅れてしまってすみません。
アイバルの使い方ですが
*ハンバーグやソーセージ、バーベキューなどの料理にケチャップの代わりとして使う
*ピザソースとして
*そのままでもいいですが、クリームチーズと混ぜてパンにつける
*野菜を炒めた時の味付け
*マフィンやパンにする
*グラーシュ(レシピID :461679)に大さじ1-2隠し味で加える。
大した伝授も出来ずお役に立つか心配です。
アイバルのアレンジ料理をたくさん伝授していただけて嬉しいです♪
ピザソース、クリームチーズとのディップ… ぜひ試してみますっ。作ったら報告させてください☆
本当にありがとうございました。
お役に立ててよかったです。
試したらぜひご連絡ください。
待っています(^^*)
再びアイバルを作りました。もちろんジュベチライスも☆やっぱりおいしかったです♪
残りのアイバルは教えていただいた料理の一つ、ピザソースとして活用しました。シンプルにアイバル、チーズ、パセリだけで。パプリカの風味&辛みもちょうどよくて嬉しい出来上がり♪
ご馳走サマでした!
何度も作っていただき、新たしいお料理方法も試して下さってありがとうございます。
お口に合ったレシピのようでとても嬉しいです。
また作って下さい。
こちらこそ いつもご丁寧なアドバイス&お返事をありがとうございます。
9月下旬に帰国されるとのこと、偶然、私も今月久しぶりの帰国なんです♪Engelさんもぜひ楽しい日本での生活をお過ごしくださいネ☆
クミンchanさんもご帰国の予定なんですね。
きっと、穏やかな天気だと思うので
(そうであって欲しいと願っています。)
楽しい時間を過ごしたいと思います。
クミンchanさんも楽しく充実した毎日を
過ごして下さいね(^^*)