ムール貝とアサリ☆完璧なボンゴレビアンコ

ムール貝とアサリ☆完璧なボンゴレビアンコの画像

Description

アサリにムール貝を加えた贅沢なボンゴレです。自信作です。
ハッキリ言って、美味しいボンゴレを作るのは難しいですが、ぜひ挑戦して下さい。

材料 (2人分)

20個
30個ぐらい
ニンニク
2~3片
白ワイン
50cc
イタリアンパセリ
適量(5枝程度)
EXバージンオリーブオイル
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    写真

    ムール貝の「足」を取り除く。流水を使いスチールウールでムール貝をゴシゴシ洗う。
    注)「足」とはムール貝から飛び出している髭のようなものです。

  2. 2

    写真

    アサリは砂を吐かせた後、水道の水(真水)で洗う。
    ムール貝と一緒にボールに入れておく。

  3. 3

    写真

    イタリアンパセリは、予めざく切りにしておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油大さじ2(分量外)を入れ、中火で熱する。
    粗みじんに切ったニンニクを香りがたつまで炒める。

  5. 5

    写真

    ニンニクを炒めたら、アサリとムール貝を入れる。
    さらに白ワイン50ccと水100cc(分量外)も入れる。
    フライパンに蓋をして、弱火に落とす。

  6. 6

    写真

    貝類が開いたら一旦火を止める。
    ここまでが、いわゆるアサリのワイン蒸しの状態。

  7. 7

    写真

    ムール貝を6個、アサリを10個、飾りように取り出し、ボールに入れておく。
    残りの貝は全て殻から外し、剥き身の状態にしてフライパンに入れておく。
    写真は白っぽい煮汁と剥き身とニンニクの状態。これでソースは完成。

  8. 8

    写真

    別の鍋にお湯を沸かし、スパゲッティを茹でる。スパゲッティを茹でるお湯に塩は入れない。
    アルデンテよりも固めの状態でスパゲッティを引き上げ、7のフライパンに入れる。コンロに点火して中火にする。

  9. 9

    写真

    貝の出し汁を全てスパゲッティに吸わせるつもりで、徹底的に和える(というか煮込む感じに近い)。だし汁がほとんど無くなったら、火を止める。パセリとEXバージンオリーブオイルを加え、全体にむら無く和える。味が薄ければ、塩で調節する。

  10. 10

    写真

    お皿に盛り付け、飾り用に取っておいた貝をあしらって完成。
    お好みで胡椒をかけて下さい。

コツ・ポイント

☆必ず貝の身を殻から外して下さい。盛り付けでの見栄えを気にしないのであれば、全て剥き身にしましょう。これにより貝の身と麺を一緒に一口で食べることができ、本当のボンゴレの美味しさが分かります。
☆9がボンゴレのポイントです。アサリの旨味を麺が吸収して始めて美味しいボンゴレになります。ここを決めないと、アサリのワイン蒸し+スパ麺になってしまうため、味に統一感がなくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

とにかく美味しいボンゴレビアンコを食べたくて、トライ&エラーで作りました。
レシピID : 458401 公開日 : 07/11/12 更新日 : 14/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
キッチン☆福にゃん
貝の出汁が濃厚なパスタで、美味しいです!またリピしました〜!ありがとうございます!(*^^*)丿✰
写真
nonopeko
ムール貝のみで。塩気の代わりにコンソメを足して。水が少し多くなってしまいましたが、しっかり吸わせて何とか修正💦goodでした。
写真
キッチン☆福にゃん
リピしました。今回はムール貝しか無かったので玉ねぎとしめじ追加して具を増やしましたw 美味しかったです。ありがとう。(^^)丿
写真
mintoneko
アサリがなくてムール貝だけで作りましたがとても美味しくレストランの味みたいにできあがりました🥰また作ります❣