ゴロゴロお肉いっぱい☆あまい牛肉コロッケ

ゴロゴロお肉いっぱい☆あまい牛肉コロッケの画像

Description

あま~い味のコロッケが大好き。お肉屋さんの牛肉コロッケの味をおうちで楽しみます。

材料 (4人分)

大きなもの5~6個
200g~250g
バター
10g
砂糖
大さじ1~2
塩こしょう
適量
適量
卵+牛乳
1個+大さじ2
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮を剥き、1,5センチぐらいの輪切りにし茹でる。<この時、砂糖小さじ1(分量外)を入れる>串がすっと通るぐらい茹であがったら、じゃがいもをつぶしながら水分を飛ばす。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを入れ、牛肉が火が通るまで炒め、塩こしょうをする。

  3. 3

    写真

    ①のじゃがいもと②の牛肉に砂糖大さじ1~2を加え混ぜ合わせます。<じゃがいもと牛肉はほぼ同じぐらいです>ここで味見してください!!私は甘いのが好きなので砂糖大さじ2を入れます。塩こしょうも足りなければ加えてください。

  4. 4

    写真

    粗熱がとれたら温かいうちにお好きな形にまとめ、完全に冷めたら、小麦粉→卵+牛乳→パン粉の順に衣をつけていく。

  5. 5

    写真

    ④を170~180℃の油できつね色になるまでカラリと揚げる。

コツ・ポイント

■砂糖多めの味付けです。お好みで加減してください。

■コロッケのたねは完全に冷めてから揚げてください。破裂の原因となります。

このレシピの生い立ち

お肉いっぱいの甘いコロッケが大好きなので、我が家のコロッケはいつもコレ!
レシピID : 458757 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
popopomi
お肉たっぷりで美味しく出来ました*\(^o^)/*