冷蔵庫整理に✿スパニッシュオムレツ。

冷蔵庫整理に✿スパニッシュオムレツ。の画像

Description

✿2010.08.10話題入り✿小さい頃から大好きだった母の味。野菜たっぷりで冷蔵庫整理のランチやブランチなどにいかが?

材料 (1枚分)

中4個
適量
小2個
ソーセージorベーコン
5本(1袋)or3枚
塩・コショウ
適量
4個
80ml
バター
大1+1(両面焼く分)
お好みでケチャップ・マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは拍子切り、玉ねぎ・キャベツは細切りに、ソーセージは薄く切っておく。

  2. 2

    沸騰したお湯にじゃがいもを入れ、再び沸騰するまでの短い時間サッと茹でる。(面倒だったらレンジも可)

  3. 3

    フライパンに油を入れソーセージ・玉ねぎ・キャベツを炒め塩・コショウで味付けをする。※ポイント参照。

  4. 4

    ③に②で茹でておいたじゃがいもを入れ、さらに炒める。

  5. 5

    全ての具材に火が通ったら火を消して、冷ましておく。

  6. 6

    ボールに卵を割り入れしっかりと割りほぐす。ここにさらに牛乳を入れる。

  7. 7

    粗熱を取った具材を⑥に入れよく混ぜ合わせる。

  8. 8

    フライパンに油・バター(大1)を熱して一気に⑦を流し込み、蓋をして中火でゆっくりと焼く。

  9. 9

    キレイな焼け目がついたら大きなお皿を使ってひっくり返す。※この時にフライパンに残りのバター(大1)を追加して下さい。

  10. 10

    【コツ】フライパンの内径にピッタリのお皿を使ってひっくり返せば成功率100%!

  11. 11

    裏面にもキレイな焼け目がついたら再びお皿を使って取り出し完成~~。

  12. 12

    食べる時はお好みでマヨネーズやケチャップをかけて食べて下さいね。

コツ・ポイント

最終的に何もかけずに食べたければ③の段階でしっかりと味付けを。具材の粗熱を取る工程は、卵に火が入ってしまわなければOK。野菜はお好みのものや冷蔵庫にあるものを入れて下さい。具材多目でも意外と大丈夫。

このレシピの生い立ち

子供の時に何度も何度も母におねだりして作ってもらっていた味。 産まれて来る我が家のベビーにも作ってあげたいなぁ…と妊婦時代に母から聞きました。✿2010.08.08写真差し替えました。レシピも一部見直しました✿
レシピID : 458815 公開日 : 07/11/12 更新日 : 10/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (46人)
写真
mmameco
キャベツたっぷりで☆ボリュームがあって美味しかったです♡
写真
mmameco
ピーマン小松菜エリンギも追加。主人が半量食べてしまいました^^*
写真
mmameco
新玉葱で。お芋はホクホク、玉葱は甘くて美味しかったです✿